2014年04月05日

映画「17歳のカルテ」に関して & DORA麻雀の役「対々和」

だいぶ体重が増えてきたo(T(●●)T)oオオオン
減量しないと。。。

この間、スルッティーを大学院2年生の時の友人にお勧めされたので
これから飲んでみようっかなヾ(@~▽~@)ノ

□■□■□■□■□■□■□■□■

ここの所映画大好きーな感じなのでレビューを紹介していきたいと燃えております┗|*`0´*|┛ワッハッハ!!

え??あんたの紹介文じゃないの?
なんて突っ込みはスルーで(*^-゚)vィェィ♪


本日は「17歳のカルテ」の感想を紹介したいと思っています!!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!


この映画の製作年は1999年です!!!!

監督はジェームズ・マンゴールドで、脚本がジェームズ・マンゴールドとアンナ・ハミルトン・フェランですキャハキャハ!!(^Q^)/゙

この映画のメインは、ウィノナ・ライダー (スザンナ・ケイセン)です!!!('-';A エーット,,アノォ..ソノォ...

取り敢えず、この映画の出ている人を列挙するとウィノナ・ライダー (スザンナ・ケイセン)、アンジェリーナ・ジョリー (リサ・ロウ)、クレア・デュヴァル (ジョージーナ・タスキン)、ブリタニー・マーフィ (デイジー)、エリザベス・モス (ポリー・クラーク)、ジャレッド・レト (トビー)、ジェフリー・タンバー (メルヴィン医師)、ヴァネッサ・レッドグレーヴ (ウィック医師)、ウーピー・ゴールドバーグ (ヴァレリー)、アンジェラ・ベティス (ジャネット)って感じですねΨ(`∀´)Ψヶヶヶ

観ようと思ってチャンスを逃すと、ずるずると何年も「観たいのに

なぁ。

」という映画、ありませんか? この作品は

、私にとって正にそれ。



評判どおりのアンジェリーナ・ジョリーさんの存在感と切れっぷり。



凄いのひと言。





ウィノナさんのその後を知っていると、

素直な気持ちでは観られません。

彼女、今はお元気なのかしら?厳しくとも、

生きていくって素晴らしい。





□■□■□■□■□■□■□■□■

麻雀の役って一杯ありますよね~。○(^-^)oイエイ♪ o(^-^)○ イエイ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は対々和を説明したいと思います!!ィェーィ!o(▽^v)v(゚▽^)v(v^▽)oィェーィ!


対々和というのは初心者の内は特に良く狙う役の一つですね。
ここでは、師範役の石川と生徒役の近藤の2人に出てきてもらいましょう。


・全て「刻子」で構成されてしまう
・ポン・明槓をしても食い下がりはありません
・手の構成上チーをしては成立しません


石川『これが「トイトイホー」です。「トイトイ」と省略されてしまうほうが一般的ですね。
「トイトイホウ」なのか「トイトイホー」なのかは永遠の謎ですウキャキャ♪ヽ┤゚◇゚ ├ノヽ┤ ゚◇゚├ノ ウキャキャ♪』


近藤『取り敢えず「順子」が混じってなければ、それでいいのですね∠( ̄◇ ̄) アイアイサ-!!
普通の話ですが「チー」はできないのです。』


石川『混老頭(ほんろうとう)」ですが役の性質上、
オールを1・9・字牌で構成するので絶対に「トイトイホウ」が
複合されてしまうのですよ。混老頭は刻子(こうつ)で無ければ作れませんからね。

絶対にセットになるんですホンロートー+トイトイホウ =ホンロウトイトイ』


近藤『へー、、成る程ね。全部を刻子(こうつ)で完成させれば、
とりあえず「トイトイホウ」ですよ。

刻子(コウツ)の役はポンしても食い下がりはありません(;~〓~) アセアセ』


石川『そうだね。刻子(こうつ)系の役は使える牌の枚数が少ないためポンしても食い下がりが適用されないものが大半です。』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

対々和(出現割合:3.92%)
順子が無ければ良い単純な役。
しかし意外にその出現頻度を少なく、それでいて喰い下がりが無い対々和は鳴き麻雀を展開する人にとっては必ず視野に入れて打つ役である。「帯ヤオ九」以外にも「混一色」、さらに「三色同刻」も視野に入れるケースもあるだろう。ドラの副露の場合はハネ満まで伸びるケースも珍しくないので鳴きながらゲーム自体を終わらせる破壊力を持つ場合もある。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じr(-◎ω◎-) 考え中.....


今日はこの辺で
今日は目が痛いなあ
さよなら~おやすみなさい~♪(⌒∇⌒)ノ""フリフリ

DORA麻雀のルール




おすすめ記事




posted by yutanpo at 20:35| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

映画「キューティ・ブロンド/ハッピーMAX」について & DORA麻雀の役「ツモ」

昨晩、検査の診断結果が戻ってきたんですね~ヘ(°◇、°)ノ~ ウケケケ...

その結果はというと
異常無し♪☆キャハハ o(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o キャハハ☆♪

いや~問題が無くて本当に良かった
近頃、水泳を毎日してる成果なのかな?ホホホ!(^O^)

今後も継続しよっとψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を伝えたい!と燃えております!(゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!!
ってyahooレビューに載ってる感想ですがy(^ー^)yピース!


本日は「キューティ・ブロンド/ハッピーMAX」の感想について紹介しようかと思っています!!!!m(;∇;)m うれしすぎるっ!


この映画が作られた年は2003年です

この映画の主役はリース・ウィザースプーン (エル・ウッズ)とサリー・フィールド (ヴィクトリア・ラッド下院議員)です"o(-_-;*) ウゥム…

取り敢えず、この映画の俳優さんは、リース・ウィザースプーン、サリー・フィールド、レジーナ・キング、ジェニファー・クーリッジ、ブルース・マッギル、ダナ・アイヴィ、ジェシカ・コーフィール、アラナ・ユーバック、ルーク・ウィルソン、ボブ・ニューハートって感じですね。イエーイv(▽ ̄ V)(V ̄▽)vイエーイ

はぁ~♪面白かったぁ。



わたしは、動物愛護にも、アメリカの政治に

もまったく興味はないけれど、近ごろピンクが

好きになってきています。



ずっとずっと昔、私が幼稚園に入る前に

撮った写真があります。

それはピンクのリボンをつけてピンクのコートを

着た勘違い幼児の姿。



当時は「ピンクの布団じゃないと寝ない!」と駄々を

こねていたそうです。

そして今、またもやピンク&光り物に

興味を示すように(怖々)。



もうすでに、羞恥心というものはなく「だってカワイイじゃない!」とピンクとラメに

心惹かれる私を誰か止めてちょーだーーい!!と言いつつ、

またこの映画でピンクピンクの世界に

浸ってしまうのでした。



2作目ってことで、エルがもうちょっと世間というものを

わかってもいいのでは?ってことと、

彼が優男すぎる(ものわかりよすぎ!)ってこと、

それからエルのお父さん(どこでもマティーニを

持っている 前作参照)が出てこなかったこと、

おまけにセルマ・ブレアもいなかったのが

残念でしたが、全体的に楽しく鑑賞。





ありえない!とかうっそだぁ!とか、

いろいろつっこみどころはありますが

、パワーと元気をもらいましょう。



これでもか!ってくらいのピンクの世界に

満足です♪《おまけ》『スミス都へ行く!』の演説シーンが

チラリと出ていましたね。





◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

麻雀の役って一杯ありますよね~Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回はツモを説明したいと思います!!!!_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!


自摸というのは最もポピュラーな役の一つですね。
ここでは、生徒役の内村と大先生役の川内のお二人に出てきてもらいましょう。


内村『ポン・チー・明槓つまり「鳴く」ってことをせずに、
自分がひいた牌(ツモあがり)で上がれれば、それだけで1翻もらえるんですね(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!』


川内『おっ、良く分かっているね。
たまに誤解されますがリーチ(立直)をしていなくても「面前(めんぜん)自摸」は付きます。

例えば、
[STEP1]まずリーチを宣言する
[STEP2]直後の自摸で当たり牌を引いて自摸和了り

この場合ですと


(リーチ/1ハン)+(門前(めんぜん)自摸/1ハン)+(一発/1ハン)
=合計3ハン となります。


関東では「パツヅモ!」関西では「即ヅモ!」「リッソクヅモ!」とか言いますね。

これに裏ドラがのったりするから、リーチ(立直)は得点を跳ね上げるチャンスでもあるよー(・o・)ノ ハーイ!!

また、他の人の牌をもらうポンやチーをしないことを「面前(メンゼン)」と言いますが
正確には「門前清(メンゼンチン)」といいます。』


内村『門の前が清らかってどういう意味なの(@'ω'@)ん?』


川内『今の麻雀はポンやチーをすると自分の右側に置きますが、
昔の中国の麻雀では自分の牌の前、
積んである牌山との間にポンやチーをした牌を置いたんですよ。

つまり、ポンやチーをしないと自分の牌の前になにもない状態になります。

そういう意味で自分の牌を「門」に見立てて「門の前が清らか(門の前になにもないよ)」という感じで
「門前清」という言葉になりました。ちょっとした雑学です((┗┓( ̄∀ ̄)┏┛))ウッシャッシャッシャッ』



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

門前清自摸和(出現割合:17.6%)
面前で安全に逃げ切るか?
早上がりでリスクを負って勝負を決めるかの二種類の考えがDORA麻雀にあり、ラス回避を考えるのならばいつでも降りれる状態を視野に入れて門前清自摸和を使うのは非常に有効だろう。いつでも降りれる、と言うのがこの役の一番のポイント。手が伸びない愚形ならばこのまま廻し打ちをしつつ展開するのも良いだろう。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。(´ヘ`;) う~ん・・・



DORA麻雀2chまとめ

今日はこの辺で
しかし今日は何故か目が痛い。。治ってほしいなあ。。
ばいば~いお(=^o^=) や(=^O^=) す(=^。^=) みぃ(=^-^)/~~ ニャ- ♪



おすすめ記事




posted by yutanpo at 13:32| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

映画「ミスター・ベースボール」の感想 & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 57 $の勝ち

今日は夕方から晴れだってv(。・・。) オッケー♪

快晴ならば外に出てみよう((o(> <)o))うずうずっ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を紹介したい!と考えています!!!!ニャハハ(*^▽^*)
と言ってもyahooレビューですが_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!


本日は「ミスター・ベースボール」の感想ですね!!!!o(^▽^)oキャハハハ


この映画の製作年は1992年です!

監督はフレッド・スケピシで、脚本がゲイリー・ロスとケヴィン・ウェイド〔脚本〕です!(‐^▽^‐) オーホッホ

この映画の主役はジャック・エリオット演じるトム・セレックです・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー

取り敢えず、この映画の俳優さんは、トム・セレック、高倉健、高梨亜矢、デニス・ヘイスバート、塩屋俊、豊原功補、藤原稔三、穂積隆信、浜村純、大木正司って感じですねψ(*`^´)ψウケケ

高校時代、アメリカにホームステイした。





その時のホストファミリーが、この映画を

大好きだと言ってビデオを一緒に見た。





ホストファミリーは親日家で、別に

バカにする気はなくて、純粋に日本とは

こんな国だと信じているみたいだった。



当時はなんとも思わなくて、こんなマイナーな日本映画(私も知らなかった)まで

見てるって、ほんとに日本が好きなんだなーとか思ってたが

、よく考えると結局日本人、つまり私に

対しても、この映画の日本人のようなイメージを

持っていたというわけであり、非常に

失礼だし、罪作りな映画である。



よく覚えてないが、ご飯に箸を立てたりする場面や何やらで

いちいちホストファミリーに質問され、

「この映画のようなことは今の日本で

はないよ」ということを、つたない英語で

説明するのに窮していたことしか記憶に

ない。



まあ思い出深い作品ということと、

実は結構楽しんで見れたので得点高めで



そういえば、あんまりホストファミリーが

この映画を好きだったので、日本に

帰ってから中日の野球帽を送ってあげた。

彼らがアメリカで中日の野球帽を被ってるのを

想像すると微笑ましい。



なんだかんだでこんなにアメリカ人に

愛されてるっていいことだと思う。



誤った日本人の描かれ方でも、この映画の日本人は

そんな憎しむべきものではなく、むしろ愛すべきものとして描かれているので

ありだと思う。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

麻雀の役って一杯ありますよね~。ヽ(´▽`)/へへっ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は天和に焦点を当てたいと思います!!!!...8-|κ`∀´|κ ウケケケ!!


親の時に配られた時点で完成している

自分が親の際、配牌された状態であがりの形が揃っていた場合に成立するんですね役満です。

一生に1回あるかないかといった奇跡的な役満です。

説明としては簡単で配られた時に完成していれば役満「天和」になるんです。

「完成している」は通常の3枚1組のグループが4つと雀頭の形、
もしくは「七対子型(七対子型)」と後ほど紹介する「國士無双型」が該当します。

特に技術を必要としない、まさに天からの授かりものといった感じですね。

数学的な確率では33万回に1回と言われているので、本当に気の遠くなりますような時間がかかりますね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

長年のキャリアを持つ雀士でも、ホーラしたことがある人のほうが珍しいでしょう(”ロ”;)ゲゲッ!!


天和(テンホー)は親の順番の時にのみ与えられた役になるんですo(ёεё )o( ёзё)oワクワク


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


------------------------------------------------------

天和(出現割合:0.000003%)
麻雀の役の中で一番出にくい役。
ダブル立直ならばちょくちょく見れるが、確率的に33万分の1と言われている役満。
しかし麻雀人口が圧倒的に多い日本では見たことがある、出したことがあるという人もちらほら。賭け麻雀の場で実際に目の当たりにしたらその人間が何かしていないか疑うレベルの役満だ。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。(?(。_。).。o0O??


今から11時間後には待ちに待った浪人の友だちとの麻雀だよ♪
楽しみだなあ~~_(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!



おすすめ記事




posted by yutanpo at 18:44| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

