2014年03月27日

DORA麻雀の役「四喜和」 & 映画「フライトプラン」について

一昨昨日も凄い雷だったなレ(゚∀゚;)ヘ=З=З=Зニゲロ!!

雨のおかげで衣類がいっぱいになってしまったヘ(;_;ヘ) アソンデェ

本日は洗濯(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ついでに心の洗浄もしよっかな~~(┌  ┌  ┌  ´Д`)┘

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

近頃映画にハマっているのでオススメ映画の感想を紹介していきたいと燃えております!!!(*^日^*)゛グワッハッハ

はい??自分の紹介文は?
なんてツッコミはスルーψ(`┏Д┓´)ψケケケ


今回は「フライトプラン」の感想について紹介しようかと思っています!!!![壁]^▽^)キャッキャッキャッ


この映画の製作年は2005年です!

監督はロベルト・シュヴェンケで、脚本がピーター・A・ダウリング、ビリー・レイです'v' プッ

この映画でメインで出てくる人はカイル演じるジョディ・フォスターです!!!。。。o(゚^ ゚)ウーン

この映画の出ている人を列挙するとジョディ・フォスター (カイル)、ピーター・サースガード (カーソン)、ショーン・ビーン (リッチ機長)、エリカ・クリステンセン (フィオナ)、マーリーン・ローストン (ジュリア)、グレタ・スカッキ (セラピスト)、カーク・B・R・ウォーラー (グルニック)、クリスチャン・ベルケル (葬儀場長)ってな感じ。ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

ジョディ演じる母親の立場に立って考えれば

、一緒に乗ったはずの子供が突然いなくなったんだからそりゃ必死に

もなるし、他の乗客から見れば、乗員名簿に

も載ってない子供を捜すなんて妄想だろと考えて普通で

す。



そして観客にも、6日前に夫を亡くしたショックから(精神安定剤も服用しているし)この女性は

きっとその時一緒に亡くした娘の幻覚を

観ているのだろうと思わせます。



1時間半の尺の映画で、たっぷり最初の1時間を

かけてそう思い込ませます。



それが終盤20分ちょっとでガラっと展開が

変わる瞬間が面白かったです。



むしろハイジャックがどうとか、犯人の動機付け、

犯行の計画性についてはこの作品で

はあまり意味を持っておらず、観客を

中盤まで妄想か犯罪に巻き込まれたのかを

悩ますと言う意味で成り立っている作品だと思いました。

そういう意味では成功していると思いますし、

物語の結末よりもむしろ、全容が明らかに

なる瞬間にクライマックスを感じます。



ジョディ・フォスターは「パニック・ルーム」に

続き、子供を守る強いお母さんを演じていますが

、なるほどこの作品に出演した理由が

よく分かる気がします。



ジョーン・ビーンほどの役者が機長を

演じていたので、何か大きな展開が

あるのかと思いきや何も無かった点が

残念だったり、犯人は誰の目にも触れずに

どうやって機械室まで娘を連れていったのか等を

考えれば確かにかなり粗い作りの部分もありますが

、自分以外、誰も信じてもらえない逆境の中に

おいても、娘の生存を信じて必死に

孤軍奮闘する母親の姿を描いたドラマとして見ると評価してあげたい作品で

す。







◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

麻雀の役って一杯ありますよね~( ̄ー ̄)ー ̄)ー ̄)ー ̄)ー ̄)ー ̄)ー ̄)分身ニヤリ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は四喜和に焦点を当てたいと思います!!!!○(^-^)oイエイ♪ o(^-^)○ イエイ♪


4つの翻牌(ファンパイ)(東・南・西・北)をすべて使用して和了りした時に成り立ちます役。
役満。鳴きの制限は無い。


翻牌のうち3つを刻子(コウツ)(3つ揃える)にし、
残る1つを雀頭(2つ揃える)にした場合を小四喜(ショウスーシー)、
4つすべてを刻子(コウツ)にした時を大四喜とする。

大四喜(ダイスーシー)は難易度が高いからダブル役満としている時もありますワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク


翻牌(読み方:ファンパイ)を全部使うため待ち牌が限定されやすく、
鳴けば鳴くほど手牌を晒すため他の人に警戒されやすい。

可能のだけ鳴かずに(鳴いたとしても1~2回で)揃えたいところだけど、
鳴かなければそもそも翻牌(読み方:ファンパイ)自体が手元に揃わないことも多いため、
鳴かずに和了るのはそれ以上の運が必要な難関でしょう・・・(゚_゚i)タラー・・・


大四喜(だいすーしー)には包則(パオ)の責任払いが適用される(-"-;A ...アセアセ

例えば、他の人の一人が東・南・西と翻牌を副露している場合に、
北を切りその相手に鳴かれてしまった場合、翻牌(ファンパイ)が全部刻子(こうつ)となり大四喜が確定する。

そうすると北を切った者は“大四喜を確定させてしまった責任”として、
大四喜を自摸でホーラされたらパオ者が点棒を全額分支払うことになります。

他の誰かが大四喜(だいすーしー)に放銃した際は、その者と半額分ずつ支払うC= C= \(;・_・)/


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀 登録


DORA麻雀の2ch評判

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


------------------------------------------------------

四喜和(出現割合:0.01381%)
小四喜若しくは大四喜のこと。
小四喜
大三元、四暗刻、国士無双が"出やすい"役満とすれば、その他の役満というのはそうそうお目にかかえれるものではない。小四喜はその中では比較的簡単な部類だが、それにしても中々見られるものではない。この辺りは運に左右される要素が大きいので、もし偏ったりしたらその珍しさを見に狙いに行くのも一つの楽しみ方かもしれない。

大四喜
数ある役満の中でもトップクラスの難易度を誇る役。
小四喜と差別化を図るためにダブル役満とするルールを搭載しているところも珍しくはないが、DORA麻雀では大四喜は通常の役満なのでご注意を。……ご注意を、と言って簡単に出る役でも無いので、記憶の片隅に残してもらえれば良いかと思います。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。(´-`) ンー


本日はこの辺で!
しっかし今日は太ももが痛いなあ
おやすみ~オ(*゚o゚)ヤ(*゚O゚)ス(*゚。゚)ミ(*゚ー~)^☆

DORA麻雀の場代


DORA麻雀での有料トーナメント参加方法のお知らせ?




おすすめ記事




posted by yutanpo at 04:47| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

