2014年01月26日

DORA麻雀の役「四槓子」 & 映画「聯合艦隊司令長官 山本五十六―太平洋戦争70年目の真実―」に関して

今日のおみくじタマゴでは凄い良い結果でしたので、
今日は新しいことに挑戦してみようかな?
ここ最近、ダービースタリオン96を買おうかとウズウズしてるんですよね(〝⌒∇⌒〝)キャハハハ!!
新しいことってゲーム?っていう話ですが、、
遊びって人生において重大な要素です│出口│ヽ(^ ∇^* )ツ....... バイバーイ♪
理解?
必要ないです(*≧┏∇┓≦*) ブヒャ!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ここんとこ映画にぞっこんLOVEなので映画の感想を紹介していきたいと燃えております!!ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ♪

は?お前のレビューは??
というツッコミはスルーでΨ( ●`▽´● )Ψ キャハ♪


本日は「聯合艦隊司令長官 山本五十六―太平洋戦争70年目の真実―」の感想について紹介しようかと思っています!!!ニヤリビーム!!(ノ ̄ー ̄)‥‥…━━━━━☆( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ


この映画の製作年は2011年です

監督は成島出と半藤一利で、脚本が長谷川康夫、飯田健三郎です!!乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)うん♪

この映画のメインは何と言っても!!!役所広司 (山本五十六(聨合艦隊司令長官))と玉木宏 (真藤利一(東京日報記者))です!!!!(?(。_。).。o0O??

この映画の出ている人列挙すると役所広司 (山本五十六(聨合艦隊司令長官))、玉木宏 (真藤利一(東京日報記者))、柄本明 (米内光政(海軍大臣))、柳葉敏郎 (井上成美(海軍省軍務局長))、阿部寛 (山口多聞(第二航空戦隊司令官))、吉田栄作 (三宅義勇(聯合艦隊作戦参謀))、椎名桔平 (黒島亀人(聯合艦隊先任参謀))、中原丈雄 (南雲忠一(第一航空艦隊司令長官 兼 第一航空戦隊司令官))、中村育二 (宇垣纏(聯合艦隊参謀長))、坂東三津五郎(十代目) (堀悌吉(元海軍中将))ってな感じ。[壁]ー ̄)ニヤッ( ̄ー ̄)ニヤリ( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤーーーリッ

私も戦争の知識に乏しく、かつ山本五十六さんのことは

その名前ぐらいしか知らなかったので

、鑑賞して色々と勉強になりました。





日本はアメリカに燃料資源を頼っており、

国力も10倍。



そのアメリカと戦争したらどういうことに

なるか、五十六さんにはわかってたんで

しょうねぇ。



日清日露と勝利をしていて浮かれていたというのもあるし、

ドイツが躍進していたのでその勢いで

三国同盟を結んでしまった。



五十六さんの論理的な指摘に対し「多数の方が

支持しているので、、、」とか「戦争は

やってみなけりゃわかりませんから」とか、

全く論理的でない言葉が出てくる。



そしてまた、マスコミの責任もある。



事実をそのまま伝えるのでなく、単に

国民を扇動するだけだった。



なにが正しいかではなく、その時の空気で

決め、国民が望むものを書くだけ。





そういう一つの教訓が、この作品に

はきちんと込められていました。





まぁ、五十六さんの「奇襲したあとに

講和」とか、あのへんは立場上のこともあり、

なかなか難しい判断だったのでしょう。

CGの全景や戦闘シーンなどもそれなりに

よく出来てました。



個人的に印象深かったのは、「水まんじゅう」で

しょうか(笑)。



まんじゅうを水につけて、砂糖かけて食べるというのは

初めて見たので驚きでした。





□■□■□■□■□■□■□■□■□■

麻雀の役って一杯ありますよね~(・-・*)ヌフフ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は四槓子を説明したいと思います!!!!ワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ


刻子というのは同じ牌が3枚揃っている状態のことです(`ー´) クククッ

さらに1枚加えて4枚にすると槓子(4枚組)となるんです。
槓子(カンコ)はそのまま持っていると4枚なので1枚多く、
カンを宣言することで初めて1つの面子となるんです。


この槓子を4つ作ると、四槓子(スーカンツ)(スー槓子(カンコ))という役満になります。

カンをした際に自摸るからの牌はカン山というところにあるのですが、
それは合計4枚しかありません。

つまり、四槓子というのは自分以外の誰かがカンをしてしまうと新たなカン牌が
足りなくなりますから、成立しないんですね(〃゚д゚;A アセアセ・・・


このような意味においても希少度は非常に高く、まさに役満の中の役満ですv('ω'*v)ピースピース(v*'ω')v


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

四槓子(出現割合:0.000234%)
都市伝説クラスの役満。
カンを四回すれば良いだけと説明は非常に簡単だが、実際に目にする機会は殆ど無い。
確率的にはワンランク下の三槓子で出現率の高い役満と同じぐらいの確率。
そこからさらにもう一度カンをするといった確率は、想像以上だろう。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。ハイロッカ((( -_-)ヤメヨッカ(-__- )))カンガエチュウ(;-_-)o"


明日は待ちに待った高校の時の塾の友だちとの麻雀だよ♪
楽しみだなあ~~(*≧m≦*)ププッ

DORA麻雀




おすすめ記事




posted by yutanpo at 11:19| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。