2014年01月26日

映画「ドランク・モンキー/酔拳」に関して & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 73 $の負け

陽気もやっと夏が過ぎて秋ですね~ヘ(°◇、°)ノ~ ウケケケ...
就寝時はちょっと肌寒く感じブランケットが無いと寒い気がします
インフルエンザにならないために用心しないと!≧(´▽`)≦アハハハ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を紹介したい!と考えています!!ъ川゚д^川 ィェーィ
ってyahooレビューに載ってる感想ですが(^◇^)ケッケッケ...


今回は「ドランク・モンキー/酔拳」の感想を紹介したいと思っていますワーイ\(゚▽゚=))/…\((=゚▽゚)/ワーイ


この映画が作られた年は1978年です

監督はユエン・ウーピンで、脚本がノーマン・ロウです!!(゚×゚*)プッ

この映画でメインで出てくる人はジャッキー・チェン (ウォン・フェィフォン)です!!!!(-ω-;)ウーン

この映画の出ている人を列挙するとジャッキー・チェン (ウォン・フェィフォン)、ホアン・チョンリー (イェン・ティエシン)、ユエン・シャオティエン (スー・フアチ)、ディーン・セキ (師範代カイシェン)、フォン・ジンマン (リー)、ワン・チェン (リーの息子)、ジャン・ジン (兄弟弟子)、ユエン・シュンイー (冒頭の武道家(チャン・コッワイ))、ウォン・ハー (チョウ先生)、チョイ・ハー (チョイ・ギッティン〈棒術のワン〉)って感じですね。ヘ(゚¬゚)ノ~ ウケケケ...

赤鼻の師匠が最高によかったですね。





とっくりやお猪口を使った特訓のシーンは

、なかなか真似できるものじゃありません。

逆さになって腹筋だけで起き上がらないといけないものね。

「酔えば酔うほど強くなる」ってコピーは

好いですね。



テレビで最初に観たわけですが、師匠の声の吹き替えが

小松方正さんで、なんか妙に雰囲気が

合っていましたね。



身体全体を回しての”酔八拳”、酔っぱらって真似すると怪我するぞ!(笑)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

麻雀の役って一杯ありますよね~クルクル ( )(= )( ̄= )(∇ ̄= )( ̄∇ ̄=)(= ̄∇ ̄=)v ニィ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は國士舞双を説明したいと思います!!ヾ(●´▽`●)ノ彡☆勹"ノヽノヽノヽノヽノヽ


国士無双(コクシムソウ)というのは良く出てくる役満の一つですよね。
ここでは、先輩役の河田と生徒役の立石のお二人に出てきてもらいましょう。


・マンズ ピンズ ソーズの「1」「9」を一枚ずつ
+東南西北白発中の7種類の字牌ことごとくを1枚ずつ
+この中のどれか1枚を対子(2枚)にする
・純正 国士舞双(コクシムソウ)はW役満とするルールもある


河田『言葉で説明するよりも見てもらったほうが早いかもしれません。
断公九になりません牌をことごとく集める形ですよ。
正式には「公九牌(ヤオチュウハイ)」と分類されちゃう牌をオール集めます。

 + どれか同じ牌が1つ』


立石『見た感じ、まったく揃ってなさそうですヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ』


河田『麻雀の基本形でしょう「3+3+3+3+2」の形を崩した例外的な役です。

最初に紹介したテンパイの形

 + どれか1つ(テンパイの状態)

この状態では13種類ある牌どれが来ても国士無双(コクシムソウ)が完成します。

この形を「純正國士舞双(コクシ)」あるいは「國士無双(コクシ)十三面待ち」と呼び、
ダブル役満とする時も多いです顔文字わらう}}』


立石『純正があるってことは純正じゃないやつもあるんでしょうか?』


河田『実戦では純正ではない形が圧倒的に多いですよ。
13種類もあるので先に2枚の対子(トイツ)ができてしまうパターンです。

で完成の国士舞双(コクシムソウ)テンパイ』

立石『どっちにしろ難しそうな役満です。13種類も集めるのは…』


河田『確かに役満なので難しいのですが、役満の中では「大三元」
「四暗刻」と並んで、わりと見かけることが可能な部類です。

見た目以上には難しいわけではないですよヽ(;´Д`)ノわらいすぎた~っ!!

使える牌の種類が多いのと、各1枚でいいという条件は役満の中では優しい方だとは思います。

作戦的な部分でいうと弱点も多いのが国士舞双(コクシ)ですよ。


まず捨てる牌が極端に偏ります。といった真ん中の牌が赤色だろうがドラでしょうが、
序盤からバンバンと捨てられます。自分が國士舞双(コクシ)を狙う時は、
こういう危険な牌は早い段階で捨てていくのが良いから、
捨て牌から国士無双(コクシ)を狙っているのが相手にバレるものだと思ってください。

また13種類ある牌のうち1種類でも4枚見えた時点で国士舞双(コクシムソウ)は成立しないんだ。。。ササx((;・・)ノ o_ _)oドテッ口←出口


河田『成程な。自分の手の中と捨牌を合計してどれかが4枚あれば、その時点で國士無双(コクシ)は成立しなくなるんですよね・・・(゚_゚i)タラー・・・』


立石『4枚ことごとく捨てられてしまう時もあれば、
自分の手の中の牌と合計して4枚確認可能の時があるのです。』


河田『自分の手の中と合わせて死に目なのが確認できたら、ゲームを有利にできますね。
国士無双を狙ってる人はまだ完成可能のと思って、
終盤に危険な牌を捨てて勝負に来るかもしれませんため、
そのへんを狙ってみるのもいいです。


国士舞双(コクシ)の弱点としては、国士舞双(コクシムソウ)に失敗したり4枚見えてしまった時に、
そこから他の役に移行するのがほぼ不可能ですねよね。リカバリーが効きません。珍しいに混全帯公九(チャンタ)・ジュンチャン系の役に移行することも可能ですが、
ほぼ國士無双は「あがるか?失敗するか?」の二択だと思ってください。

それからもう1つ注意点があるのです。』


立石『まだあるのかよ?』


河田『槍槓(チャンカン)という役を勉強しましたがちょっと思い出してください。

チャンカンは小明槓(ショウミンカン)をロンする技でしたが、國士舞双(コクシムソウ)のみ暗槓(アンカン)でも
ロン可能なという特別ルールもポピュラーです。
つまり私は下の状態で待っています。
で完成の國士無双テンパイ

ここで誰かが4枚自分で集めてアンカンします!

それを俺は「ロン」できるという特別なルールです。』

立石『普通の役ならあがれないんだよな。国士無双(コクシムソウ)だけなのかよ?』


河田『謎のルールですよね。なんで国士だけ特別扱いなのか?
という意味で最近は採用してない場合もありますが、
一昔前はわりとポピュラーなルールでした。

そんなに頻繁にあるわけではないですが事前にルールの確認をしておいてください。

オーラスの局面でどうしても逆転したい!けど配られた牌を見るとダメダメだった。
そんな場合に強引に国士無双を狙うしかないって時はありますね。

役満の中でも異彩を放つ美しい役です。』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



------------------------------------------------------

國士舞双(出現割合:0.043%)
九種九牌が採用されていないDORA麻雀では国士無双を積極的に狙うことが多いと予想されるので、実際に目にする機会は他の麻雀ゲームよりも高いと思われる。役満の中でかなり簡単な国士無双だが、それでも役満なので出現率は低い。ただ、序盤様子見て手が揃わなければ、終盤はベタ降りに徹することもできる。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・


この辺りで!
今日は何故か目が痛い。。治ってほしいなあ。。
さよなら~寝る5秒前(p.-)4(ρ.-)3(p.-)2(ρ.-)1…(ToT)/~~~おやすみぃ~♪



おすすめ記事




posted by yutanpo at 04:03| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

