2014年03月17日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 168 $の負け & 映画「スフィア」のレビュー

今こそ「スポーツの秋」ということで、
スポーツを始めようかねC= C= C= C= C= C= 。・゚゚┏(T0T)┛ウァァァァァァ

何にしようかな?(;´Д`A ```
やはり手軽にやれるやつでないと問題がありますからね
どうしてかと言うとシンドイと継続しないからねびゃははは (≧ω≦)b

考えておきましょう。。。ヘ(゚Q゚)ノ~ ウケケケ...

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を紹介したい!と考えています!!!(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄)イエーイ♪
ってヤフーにある感想ですが(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!


本日は「スフィア」の感想について紹介しようかと思っています。Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪


この映画が作られた年は1998年です!!!!

監督はバリー・レヴィンソン〔1942年生〕で、脚本がポール・アタナシオ、カート・ウィマーです!!!v(。・・。)イエッ♪

この映画の主役はダスティン・ホフマン (ノーマン)やシャロン・ストーン (エリザベス)です!!!!/(@゚ペ@)ウーン

この映画の出ている人列挙するとダスティン・ホフマン (ノーマン)、シャロン・ストーン (エリザベス)、サミュエル・L・ジャクソン (ハリー)、ピーター・コヨーテ (ハロルド)、リーヴ・シュレイバー (テッド)、クイーン・ラティファ (アリス)、ヒューイ・ルイス (ヘリコプター・パイロット)って感じですね。パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ

前に観た。



で最近また観たら、最後まで内容思い出せなかった。

つまり俺もラストのシーンとともに

スフィアの内容について完全に忘れることが

できてたみたいだ。

またしばらくしたら完全に忘れられると思う。

で、映画はサスペンスタッチで先が

気になる作り。



悪くはないけどよくもない。

アリガチなお話やけど。



ちなみにDVDパッケージにネタバレ、

モロに書かれてるけど、誰もDVDなんて買わないよね。



◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

麻雀の役って一杯ありますよね~。( =①ω①=)フフフ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は三色同順を説明したいと思います!!!┫ ̄旦 ̄┣ ロボにやり!


三色同順というのは凄く狙いたくなります役の一つですね。
ここでは、生徒役の小西と大先生}}役の大岡の2人に出てきてもらいましょう。


・同じ並びの順子をピンズ マンズ ソーズでそろえる
・ポン チー 明槓(ミンカン)をした際は2翻→1翻に食い下がる


大岡『文字通り「三色」ですね。下の時は「123」の三色です。
一萬二萬三萬 1索2索3索 ①筒②筒③筒 刻子(こうつ)例}} 白白』


小西『「三色」で「同じ順子」をつくるから「三色同順(さんしょくどうじゅん)」なんですね。」


大岡『他の役との相性も良く、下のような「純全帯公九サンショク」のような形は綺麗です。』

    
大岡『一昔前は麻雀役の花形扱いをされていました。

雀聖として有名な阿佐田哲也さんの言葉に「配牌を見たら三色を探せ」というのがあります。

配られた牌を見たら、まず三色が可能のような場所を探しだせってことですねヘ(◇、 ̄)ノ~ ウヘヘヘ...』


小西『一昔前は主役扱いだったってことは、今は別ののなの』


大岡『どうでしょうか。何も三色だけの話ではないですが、
現代麻雀ではやや「スピード」と「点数」の観点から不利になるんです要素があるのかもしれません。

まず赤ドラの影響で、難しい役を作らなくても、
ある程度の点数が確保されてしまうようになったというのがあります。


阿佐田さんの生きた昭和の時代には、
まだ赤ドラがそれほど普及していなかったという時代背景もあります。』


小西『ポンやチーをすると食い下がって1ハンになりますから、赤ドラ1枚持っているのと点数がかわらないんですよね。』


大岡『それから「スピード」ですが、どうしても辺張(ぺんちゃん)待ち、
カンチャン待ちなど不利な待ちを残すことになる場合も多いためスピードが落ちます。
狙いすぎると時間がかかります。


東風戦のような短期決戦の時は、
大差で勝つというより僅差で逃げきる場合も多いですよ~(=^‥^A アセアセ・・・


現代の麻雀の主流が「大きな手をドカンとあがる」ことよりも「細かい点数を早く数多くあがる」といった感じで、
打点よりもアガった回数にシフトしているのも大きな原因でしょう。』


小西『ボクシングでいえば、派手なパンチでノックアウトする展開が、
細かいジャブを当ててポイント判定で逃げきるみたいな試合展開になってるって感じですよ(-⊥-。三。-⊥-)フルフル』


大岡『おっ、分かってるね♪(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
「純全帯公九(純チャン)」や「混全帯公九(ちゃんた)」ほど影響は少ないにしても、
やや主役級の扱いから重要度としては格下げされた感じがするのは確かです。』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀のレートは?

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

三色同順(出現割合:3.46%)
三人麻雀を好む人は三人で打つ麻雀のテンポを好み、逆に四人麻雀を好む人は三色があるから四人麻雀! と言われるぐらい人気のある手だ。
牌効率と平和を視野に入れて打つとき、選択肢の一つとして睨んでおかなければいけないのが三色同順。二翻役でいながら基本的に平和が絡むので、四飜で満貫が見えると錯覚しがちだが、実際には20符四飜=5,200点や30符4飜で7,700点になりやすいので初心者でトップを狙う場合は注意が必要。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じ( ̄-  ̄ ) ンー



DORA麻雀の評判はどない?

今から2時間後には待ち焦がれた高校3年生の友だちとの麻雀だよ♪
早く来ないかな(*≧┏∇┓≦*) ブヒャ!



おすすめ記事




posted by yutanpo at 21:29| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

映画「スピード(1994)」に関して & DORA麻雀の役「一気通貫」

これから「スポーツの秋」やから、
運動を始めることにしましょうかね°°┏(;;; ̄Q ̄)┛°°・ゼェゼェハァハァ

どんなのがいいかな~?(||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)アウッ
やっぱり手軽にできるものやっぱり
なぜならシンドイと継続しませんしね( ̄ー ̄; ヒヤリ

考えておきましょうψ(○ `∇´ ○)ψイヒヒヒ

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

近頃映画にぞっこんLOVEなので映画のレビューを紹介していきたいと考えています!!!(b^ー゚)!!(゚∇^d)~~ ベリーベリーグッド

え??お前の紹介文は?
という突っ込みは華麗にスルーしますびゃははは (≧ω≦)b


今回は「スピード(1994)」の感想を紹介したいと思っています!!!乾杯じゃ~(ノ▼皿▼)ノC□☆□Dヽ(▼皿▼ヽ)


この映画が作られた年は1994年です

監督はヤン・デ・ボンで、脚本がグレアム・ヨストです!!!!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

この映画の主役はキアヌ・リーヴス (ジャック・トラヴェン)とデニス・ホッパー (ハワード・ペイン)です!!!「(ーヘー;)え~と...

この映画の出ている人列挙するとキアヌ・リーヴス (ジャック・トラヴェン)、デニス・ホッパー (ハワード・ペイン)、サンドラ・ブロック (アニー・ポーター)、ジョー・モートン (ハーブ・マクマホン)、ジェフ・ダニエルス (ハロルド・"ハリー"・テンプル)、アラン・ラック (スティーヴンス)、ベス・グラント (ヘレン)、グレン・プラマー (モーリス)、トーマス・ロサレス・Jr (ヴィンス)、リチャード・シフ (電車の運転手)って感じですね☆。、::。.::・'゚\\ ̄(エ) ̄)♪パチパチ♪( ̄(エ) ̄//゚'・::.。::、。☆

往年の名作「新幹線大爆破」を思い出させる傑作。



タイトル通りスピード感に溢れていて、

これがホントのノンストップムービーで

あるといえる作品である。



何より最初から最後まで息つく間もない爆破シーンの連発に

カタルシスを感じること請け合いだ。



ただ、ツッコミ所が多々散見するのも事実。



特に後半の地下鉄のシーンは少々蛇足だった気もするが

、致命的とまではいえないので良しとしよう。





◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

麻雀の役って一杯ありますよね~[壁]ー ̄)ニヤッ( ̄ー ̄)ニヤリ( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤーーーリッ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は一気通貫を説明したいと思います!!!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


数字牌というのは、1から9までの牌で構成されています。

つまり、全部で9種類です。

9種類ということはすべて順子(しゅんつ)で作ると3つの順子(しゅんつ)を作ることが出来るんだクリクリ..の..ρ(。_。*)イイモン

このように123、456、789という具合に同じ色の
数字牌を1から9まで揃えると一通(イッキツウカン)となる。


門前(メンゼン)で作ると2飜となり、鳴いても1飜あるのです。

非常に見た目に美しい役ですので}}、私はついついこの一気通貫(イッキツウカン)を狙ってしまう癖がありますマタネー!!.....((((((○゚ε゚○)ノ~~   |出口|


聴牌後の待ち方によっては一気通貫(イッキツウカン)にならないほうの牌でホーラすることも
ありますが、こういう際は何とも言えない悔しさがあるものです。 (‥、)(;_;)(T_T)(T-T)(T^T)。゚(T^T)゚。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

一気通貫(出現割合:1.75%)
麻雀の中で扱いが難しい役の一つがこの一気通貫。
頻度自体も少ないことから、面前で一気通貫を作れるものならばどうしてもホンイツやチンイツも視野に入れた手に流れて行きそうで、そうなると食い下がりになってしまったりとどうしても境界線が引きにくい役。それでいてあえて一気通貫を崩したくなる場合も多々ある。(12334566789等こういう状況) ケースバイケースで使い分けていきたい。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じr(-◎ω◎-) 考え中.....


今から9時間後には待ちに待った大学1回生の友だちとの麻雀だよ♪
楽しみだヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!

DORA麻雀の評判




おすすめ記事




posted by yutanpo at 10:25| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

