2014年03月06日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 22 $の負け & 映画「学校の怪談」に関して

やばいな体重が増えてきた(;_; )おろおろ ( ;_;)おろおろ
ダイエットするべきだな。。

この間、茯茶を希の時の友人に凄い効果があると言われたから
これから飲んでみようっかな(  ̄ー) ヨコガオニヤリ

□□□□□□□□□□□□□□□□□□

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を伝えたい!と考えています。。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪
とは言ってもyahooに載ってる感想ですが(⌒~⌒)ニンマリ


今回は「学校の怪談」の感想について紹介しようかと思っています!!コロコロ(‥)(: )(¨)( :)(‥)( v^-゚)⌒☆ブイ!(゚∇^*)v⌒☆ブイッ!


この映画の製作年は1995年です!!!

監督は平山秀幸で、脚本が奥寺佐渡子です! ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 

この映画の主役は野村宏伸 (小向伸一)と杉山亜矢子 (由美子)です!!!!「(゚~゚o)ウゥーン

取り敢えず、この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
野村宏伸 (小向伸一)、杉山亜矢子 (由美子)、佐藤正宏 (クマヒゲさん)、遠山真澄 (アキ)、米澤史織 (ミカ)、岡本綾 (カオリ)、笹野高史 (当直の先生)、余貴美子 (湯川先生)、水木薫 (アキとミカのお母さん)、広岡由里子 (ヒトシとカズオのお母さん)って感じですね。d(*'-'*)b イエーイ

確かに、この映画を「ホラー」として観る事が

できるのは、せいぜい小学校低学年位まで

でしょう(何しろホラーが大の苦手の僕で

すら安心してみることができた位なので

)。

あのいかにもな魔方陣もハニワの守り神(?)もチャチな設定で

はあります。

きっと、特に10代の人(もっと言うと『もう子供ぢゃないんだぞ!馬鹿に

するない!』という気持ちが強い人)は

、こういう幼稚さに対し、嫌悪感を

覚えてしまうのではないでしょうか。

駄菓子菓子!これを「ホラー」と観るからイカンので

あって、小学校を舞台にしたファンタジーと考えれば

、なかなか爽やかで、切ない話だと思いますよ、

おぢさんは。





「子供向け」「子供騙し」という意見は

至極もっとも。



んでも、例えば洋服に大人用・子供用が

あるように、映画だって大人向けだけで

なく子供向けがあってしかるべきだと思うし、

そういう意味で言うと、この映画は

正しく「子供向け(あと同伴している大人向け)」の作品だと思います。





□□□□□□□□□□□□□□□□□□

麻雀の役って一杯ありますよね~ ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は三槓子に焦点を当てたいと思います。ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ



カンを3回行い、和了ると成立

槓子(暗槓、小明槓、大明槓問わず)で3つの面子を揃えた際につく役です。


言葉で説明すると単純ですが、
実戦での出現頻度としては役満よりも低く難易度はかなり高い役といえますね,,,,,イジイジ( ´・ω・`)σ"の"


注意点としましては「暗槓子」=「暗刻(アンコ)」「明槓子」=「明刻(ミンコ)」としてもカウントされちゃうので、
それまで紹介しました三暗刻(さんあんこ)や対々和(といといほう)(対々和(といといほう)ホー)の一部として見ることも可能です。


三槓子(さんかんつ) + 対々和

三槓子(さんかんつ) + 三暗刻


難易度から考えて上の状態に遭遇することは少ないと思いますが、役の性質上は複合可能です(* ̄m ̄)プッ



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



------------------------------------------------------

三槓子(出現割合:0.005%)
実は役満と同じぐらい出現率が低いのが三槓子。
カンを三回やるだけ、というと簡単そうに聞こえるが、そもそも明槓をしたとしてもそう簡単ではない。それもDORA麻雀でも四回カンをしたら流れる「四槓散了」を採用しているので難易度はさらに上がります。加えて、ドラの扱いが非常に怖い。勝負手でカンを繰り返し結果的に三槓子なら良いが、「とりあえずカン!」を繰り返し三槓子が付く状態でテンパイしただけならむしろリスクの方が高いかも。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。(*'へ'*) ンー


今晩はこの辺で
けど今日は何故か頭が痛い。。治ってほしいなあ。。
お休み!@(。・o・)@お@(。・◇・)@や@(。・。・)@す@(。・_・)@ノみ♪

麻雀最強伝説




おすすめ記事




posted by yutanpo at 22:30| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

映画「白鯨」について & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 188 $の勝ち

シーズンも完全に変わって夏が過ぎて秋だね~.....(((ヾ(  ´ ∇ ` )ノ
床に入るときはちょっと寒く毛布が無かったら寒い気がしてなりません
インフルエンザにかからないよう気を引き締めよう!=*^-^*=にこっ♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ここんとこ映画にハマりまくっているのでオススメ映画の感想をご紹介したいと思います!!!!ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ

ってテメエの感想は??
ってツッコミは華麗にスルーします( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ


本日は「白鯨」の感想ですね!!!!_(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!


この映画が作られた年は1956年です!!!

監督はジョン・ヒューストンで、脚本がレイ・ブラッドベリとジョン・ヒューストンです!ヶヶヶ!Ψ(`∀´Ψ)( `∀)( `)( )(´ )(∀´ )(Ψ`∀´)Ψヶヶヶ!

この映画のメインは何と言っても!!!グレゴリー・ペック (エイハブ)です。( ̄-  ̄ ) ンー

この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、レオ・ゲン (スターバック)、リチャード・ベースハート (イシュメール)、フリードリッヒ・フォン・レデブール (クイークェグ)、ハリー・アンドリュース (スタッブ)、ジェームズ・ロバートソン・ジャスティス (ブーマー船長)、ローヤル・ダーノ (イライジャ)、オーソン・ウェルズ (メイプル神父)、ジョーン・プロウライト ((ノン・クレジット))、キャロル・ホワイト ((ノン・クレジット))って感じですねヾ(⌒∇⌒彡☆キャッキャッ彡☆⌒∇⌒)ツ

子供の頃にテレビで見たのが最初の鑑賞で

す。



乗組員が腕を振るエイハブに招かれ、

助かるはずのない戦いに向かうシーンに

戦慄を覚えたものです。



白鯨の特撮はなかなか良くできていると思います。





日本語吹き替えも子供にわかりやすく良かったで

す。



原作を読みましたが、読むのに骨が

折れる大作です。

その大長編を原作に非常に忠実によく映画化したと思います。





ぼくは銛打ち名人クイークェグが好きで

した。







◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

麻雀の役って一杯ありますよね~ψ(○ `∇´ ○)ψイヒヒヒ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は七対子を説明したいと思います!!(`L_` )ククク


対子(トイツ)を7つそろえる特別なあがり役です。

通常のアガリりの形は「4メンツ1雀頭」ですが、
この七対子(ちーといつ)は対子(トイツ)を7つ揃えれば和了となります、非常に特別な役になっています。

すべて2枚ずつだという意味からニコニコとも呼ばれます。

2飜

面前(メンゼン)だけ



注意
見た目では、七対子(ちーといつ)と一盃口(イーペーコウ)(一盃口(イーペイコー))が成立しているように見える場合でも、
成立役は七対子(ちーといつ)のみとなる。

中張牌(チュウチャンパイ)のみで七対子(チートイツ)を作れば、断公九(タンヤオ)はつきます|^・ω・)/ ハロー♪


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

七対子(出現割合:2.52%)
役満である国士無双を除くと唯一の特殊形がこの七対子。
もちろんDORAでは符計算はそのまま採用なので、点数自体 「二飜=1,600/2,400、三飜=3,200/4,800、四飜=6,400/9,600」(子/親)と計算される。
尚、七対子なので同じ槓子(同じ牌が4枚)は認められない。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じ( ̄-  ̄ ) ンー


今から9時間後にはやっと駿台の友だちとの麻雀だ。
楽しみだキラッ ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ

DORA麻雀の場代ってどうなの?




おすすめ記事




posted by yutanpo at 06:59| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

