2014年03月05日

映画「野良犬(1949)」のレビュー & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 159 $の勝ち

今秋は暑かったり寒かったりで落ち着かない/(・。・) 了解!

そんなわけで秋刀魚が美味しい季節になります。。。。゛(ノ‥)ノ

サンマに合わせる食物と言うとかぶと鶏ひき肉の煮物だろうね|電柱|ー ̄) 隠れニヤリ


そしてこれらにキュ~っと「黒帯」を飲むと最高ヘ(~∇~*ヘ)))))... ...(((((ノ*~∇~)ノウヒョヒョヒョ♪

■□■□■□■□■□■□■□■□■□

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を伝えたい!と考えています。☆d(o⌒∇⌒o)b ★イエーイ★ d(o⌒∇⌒o)b☆
ってヤフーに載ってる感想ですがばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!


今回は「野良犬(1949)」の感想ですね( ̄ー ̄)ニヤリ( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤリ


この映画の製作年は1949年です!!

監督は黒澤明で、脚本が黒澤明と菊島隆三です!!!!わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

この映画のメインは、三船敏郎 (村上刑事)や志村喬 (佐藤刑事)です。"o(-_-;*) ウゥム…

この映画の他の俳優さんを列挙すると、木村功、淡路恵子、本間文子、千秋実、菅井一郎、清水将夫、山本禮三郎、高堂国典って感じですね(▼-▼*) エヘ♪

昭和23年。

終戦から3年。

その世相がとてもよく分かる。



通帳と呼んでいたものは食料の配給を

受ける資格の証書でしたね。





クーラーなど無い時代の夏は暑い暑い。





湿気もムンムン。

団扇や扇子がやたらパタパタと忙しなく、

暑さを助長する。



それに三船のギラギラした暑苦しさを

被せるものだから、湿度120%くらいの作品で

す。



ギラギラという形容がこんなにシックリ来るのは

夏の太陽と三船くらいでしょう。





遊佐という犯人を映さずに犯人に迫ってゆく手法を

採っていました。



犯人がつまらないチンピラでも、この手法に

よって人的背景が浮き彫りにされて行く。

「世相が分かる」のもこの撮り方に

依るところが大きく、ただの犯人探しで

はなく犯罪が起こった社会背景を意識させる。

これで犯人像をもっと複雑にしたものが

後の宮部みゆきの「火車」などだったりする。



あるレビューサイトのマニアックランキングで

検索すると、本作より古い邦画刑事ものは

ありませんでした。



洋画を入れても3本だけ。



それを考えると、当時はかなり画期的な映画だったので

はないだろうか。



その後の刑事ものに多く見られる年配刑事とのコンビ描写などの起源は

本作にあったということです。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□

麻雀の役って一杯ありますよね~。ヾ(@^▽^@)ノわはは
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は小三元に焦点を当てたいと思います!ヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!


二ハン役ではあるが、必ず三元牌(役牌)が2つ付くから実質四翻役である。


三元牌(さんげんはい)(白發中)のうち、2つを刻子(コウツ)に、1つを雀頭にした場合に成り立つ。

全部刻子(コウツ)にできれば大三元という役満になる。

一般的に2鳴きした場合点で残りの一つは出てこなくなりますため、
最後は自力で引きこんでくる必要があります。

河に2枚出ている状態で単騎待ちをすればもしかしたら出てくるかも知れない……が、過度な期待はしないんだように。

運よく暗刻(アンコ)で構えることができたなら一気に和了りやすい役と化す。
……そういう際に限って相手が残りを握っているんですけどねアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


------------------------------------------------------

小三元(出現割合:0.15%)
こちらも混老頭と同じで、満貫が約束されている役。
ただ小三元の特性はやはり警戒されること。白と中でポンをした場合、なかなか發は出てこない。しかしパオ(責任払い)が存在しないDORA麻雀ではトップを取りにラスが捨てるケースも考えられなくは無い。喰い下がりなら、せめて混一色を入れながら色を特定されるのは避けたいところだ。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。( ̄へ ̄|||) ウーム


本日はこの辺で!
けど今日は何故か鼻が痛い。。治ってほしいなあ。。
明日もあるしおやすみ~ヾ(*~▼~)おやすみいーっ(~▼~*)ノ~''

DORA麻雀のブログ


DORA麻雀のブログ




おすすめ記事




posted by yutanpo at 16:53| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

映画「依頼人(1994)」のレビュー & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 8 $の負け

本日は夕方からやや快晴だそうです(゚▽゚*)▽゚*)▽゚*)▽゚*)▽T*)ニパッ♪

天気が良いなら外に出てみよ(='m') ウププ

●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を伝えたい!と思いますヘ(゚¬゚)ノ~ ウケケケ...
と言ってもヤフーに載ってる感想ですが川 ̄∠ ̄川 フフフ


本日は「依頼人(1994)」の感想を紹介しようかと思っていますъ( ゚ー^)イェー♪


この映画が作られた年は1994年です!!!

監督はジョエル・シューマカーで、脚本がロバート・ゲッチェル、アキヴァ・ゴールズマンです!!!!ワーイ\(゚▽゚=))/…\((=゚▽゚)/ワーイ

この映画のメインは、スーザン・サランドン (レジー・ラブ)です!!!(-_-;ウーン

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、トミー・リー・ジョーンズ (ロイ・フォルトリッグ)、ブラッド・レンフロ (マーク・スウェイ)、メアリー=ルイーズ・パーカー (ダイアン・スウェイ)、アンソニー・ラパリア (バリー・マルダーノ)、J・T・ウォルシュ (ジェイソン・マクスーン)、アンソニー・エドワーズ (クリント・フォン・フーザー)、アンソニー・ヒールド (ラリー・トルーマン)、ウィリアム・H・メイシー (グリーンウェイ医師)、オシー・デイヴィス (ハリー・ルーズベルト判事)って感じですねv('ω'*v)ピースピース(v*'ω')v

グリシャムものでは、映画に向いていたほう。



アメリカ映画の基本である「正義を

行なう勇気」の話なんだけど、おそらくこの国ぐらい「法」というものを

あれこれ考えているところはあるまい。



かつて「無法時代」がそう遠くない過去に

あったからだろうか。



法というものの光と影について、社会として常に

考察してるなあ、ということが、こういう娯楽作品を

観てもひしひしと感じられる。



そのことが国の成熟を意味するのか、

未成熟を意味するのかはわからないけど、

法を絶対視する社会よりは健全だろう。





依頼人個人を助けることと、しかしそのことが

悪人を助けることになってしまっては

いかん、いうところに緊張がある。



少年を馬鹿にする警官の存在などが

いい。

たしかに眼目は弁護士と検事のチョーチョーハッシだろうけど、

悪人をもう少し魅力的にしても邪魔に

はならなかったのではないか。





●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

麻雀の役って一杯ありますよね~。あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は一気通貫に焦点を当てたいと思います。ニャハハ(*^▽^*)


一通("イッキツウカン"及び"イッツウ") 二飜(食いさがり一飜)

マンズ、筒子(ピンズ)、索子(ソーズ)の中の1種類の牌で1~9をひとつずつ揃える役。

確率的には狙って作る役ではありませんが、かなりきれいな役です。


複合役:ピンフ・イーペイコウ・混一色(こんいつ)・チンイツなど
確定とならない形もあるので、先付け以上のルールにおいては、
他に確定役がないとアガレません(; ̄ー ̄川 アセアセ



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


------------------------------------------------------

一気通貫(出現割合:1.75%)
麻雀の中で扱いが難しい役の一つがこの一気通貫。
頻度自体も少ないことから、面前で一気通貫を作れるものならばどうしてもホンイツやチンイツも視野に入れた手に流れて行きそうで、そうなると食い下がりになってしまったりとどうしても境界線が引きにくい役。それでいてあえて一気通貫を崩したくなる場合も多々ある。(12334566789等こういう状況) ケースバイケースで使い分けていきたい。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。`s(・'・;) エートォ...


今から5時間後には待ちに待った馬淵の友だちとの麻雀だ。
楽しみだなあ~~ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!



おすすめ記事




posted by yutanpo at 01:50| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

