2014年03月24日

映画「16ブロック」の感想 & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 168 $の負け

今こそ「スポーツの秋」やから、
スポーツを始めようかね( ̄ー ̄)ゞ-☆イエッサー

何がいいかな~?・・・(゚_゚i)タラー・・・
やっぱり手軽にやれるやつでないといけないよね
なぜならキツイと続かないですからね( ̄ー ̄)ニヤリッ

さっさと考えよ|* ̄∇ ̄|ニヤッ

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の感想を紹介したいと考えています!(o^-^o) ウフッ
と言ってもヤフーにある感想ですがv(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪


今日は「16ブロック」の感想について紹介しようかと思っています。♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪


この映画が作られた年は2006年です。

監督はリチャード・ドナーで、脚本がリチャード・ウェンクですウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャ

この映画でメインで出てくる人はブルース・ウィリス (ジャック・モーズリー)とモス・デフ (エディ・バンカー)です!!(・・*)。。oO(想像中)

取り敢えず、この映画の出ている人列挙するとブルース・ウィリス (ジャック・モーズリー)、モス・デフ (エディ・バンカー)、デヴィッド・モース (フランク・ニュージェント)、ジェナ・スターン (ダイアン・モーズリー)、ケイシー・サンダー (ダン・グルーバー署長)、キルク・カザート (ジミー・モーヴィー)、デヴィッド・ザヤス (ロバート・トレス)、ピーター・マクロビー (マイク・シーハン)、コンラッド・プラ (オーティズ)、キム・チャン〔男優〕 (サム)ってな感じオホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!

手堅くまとまったストーリーは、破綻も無い代わりに

ドキドキも無い。



他の皆さんのレヴューを読みましたが

、みんな思うところは同じようで……。



w まずエディが五月蝿い。

ジャックが、エディを守り告発に踏み切る動機付けが

弱い。



バスに立て篭もった辺りでガントレットを

思い出す。



そんな感じでしょうか。





まぁ可も無く不可も無く、こんなモンかな? という映画で

した。







□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

麻雀の役って一杯ありますよね~。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は九蓮宝燈を説明したいと思います。(*^-゚)vィェィ♪


九蓮宝燈(チューレンポートー)は特殊な形のメンチンであると定義できる。
すなわち同色の数牌で次のような和了を作った際に成立する( ̄0 ̄)/ オォー!!


一萬一萬一萬二萬三萬四萬五萬六萬七萬八萬九萬九萬九萬 + 任意の同色牌


メンゼンでなければならず、チー・ポンは当然のこと、1や9を暗槓(アンカン)した形も認められない。

また、九蓮宝燈(ちゅーれんぽーとー)のテンパイ形から立直を掛けた際、4枚目の1や9を引いてきてもアンカンできません..・ヘ(。≧O≦)ノ ニゲロー!!


元来は後述する9面張の形じゃなければ九蓮宝燈(チュウレンポウトウ)として認められなかったが、
今の時代一般的なルールでは待ちの形は問われず、
最終的な和了が上の牌姿になっていれば九蓮宝燈(ちゅーれんぽーとー)として認められる。

つまり9面張ではない以下のようなテンパイ形から和了しても九蓮宝燈(チューレンポートー)になるマダカナ((o(= ̄¬ ̄=)o))マダカナ?


一筒一筒一筒三筒四筒五筒五筒六筒七筒八筒九筒九筒九筒 の形で、二筒でホーラ。
ワクワク}}


このような9面張ではない形は、古くは「準正九蓮宝燈」「準性九蓮宝燈」
「準九蓮宝燈」と呼ばれることがあった(`◇´)ゞアイアイサー!

しかし、「純正」と「準正/準性」が同音であるためまぎらわしく、
「準」の字を使う言い方は既に廃れている。

現在は「じゅんせい九蓮」と言えば9面張の形である「純正九蓮宝燈(チュウレンポウトウ)」を指すε=ε=ε=ε=ε=ヽ(T T)ノ マッテハナー--  ωトコトコ


その華麗な牌姿から数多くの打ち手が憧れる役満の筆頭であり、
麻雀最高峰の役とされているが、それだけに難度が高く、
天和(てんほー)・地和(ちーほー)と並んで希少価値が高い。

和了りのパターンとしては、清一色から手が伸びて九蓮のテンパイになり、
高目となります牌で和了り、という形が其れ程ですねリョウカイッ!( ・Θ・)ゞピヨッ!!

1と9が早い段階から対子以上だったり両方とも暗刻だったりすれば、
多くの打ち手が九蓮宝燈(チューレンポートー)を意識するものの、
最終的に純正9面待ちになるのは非常に稀です。


実際、コナミの麻雀格闘倶楽部が2003年10月に集計した統計記録によると、
高目九蓮宝燈(チュウレンポウトウ)は全役満19万1724件中308件で0.16%、

これに対し9面待ちの九連宝燈は32件で0.0167%であった(@゚ー゚@)ノ∃ □ =ノ 勹♪
(ただし、当時の麻雀格闘倶楽部では「九蓮宝燈(ちゅーれんぽーとー)は萬子のみの役」
というルールになっていた)



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀


ドラ麻雀の登録

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


------------------------------------------------------

九蓮宝燈(出現割合:0.00045%)
九蓮宝燈も若干ルールによって変化するであろう役満。
DORA麻雀では九面待ちでダブル役満になるローカルルールは採用されていない。
また、九蓮宝燈はマンズかどうか? と気になるところだが、DORA麻雀ではマンズ、ソーズ、ピンズの全て九蓮宝燈を採用している。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。(*'へ'*) ンー



DORA麻雀

本日はこの辺で!
しかし今日は何故か指が痛い。。治ってほしいなあ。。
明日もあるしおやすみ~川*'o'*川ノ~お川*'0'*川ノ~や川*'・'*川ノ~す川*'ー'*川ノ~み



おすすめ記事




posted by yutanpo at 06:34| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

映画「メメント」について & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 35 $の勝ち

シーズンも完全に夏が過ぎて秋だねスタタタタタッ((((((((((; ̄ー ̄)ノノ
寝るときも肌寒く毛布を用意していないと寒い気がします
インフルエンザにかからないために用心しないとC= C= C= C= C=ヘ; ̄ー ̄)ノ スタコラ

-----------------------------------

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の感想を紹介したいと考えています!!ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
ってヤフーにある感想ですが乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)うん♪


今日は「メメント」の感想を紹介しようかと思っています。(`∇´ )にょほほほ


この映画が作られた年は2001年です。

監督はクリストファー・ノーランで、脚本がクリストファー・ノーランです。(ノ゚ー゚)ノ☆才≡⊃"├¬♪

この映画でメインで出てくる人はガイ・ピアース (レナード)、キャリー=アン・モス (ナタリー)です( ̄~ ̄;) ウーン

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを列挙すると、ジョー・パントリアーノ、マーク・ブーン・Jr、スティーヴン・トボロウスキー、ジョージャ・フォックス、トーマス・レノン[男優]、カラム・キース・レニーってな感じ。☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!

ビデオが出た当初スグにレンタルしてみたのだが

、内容を忘れていたのと、DVD版は

特典があるという事でまた見てしまった。

ブランクが開いていてかなり新鮮に

見れたので、この逆転時間軸にまたもや混乱を

楽しみながら見れた。



DVD特典の通常再生は恐ろしい程に

楽しくなかった。



もし自分が10分しか記憶が持たなかったらどうするだろうなど作品を

見終わったあとも余韻にひたれるので

いい意味で後味も良い。





-----------------------------------

麻雀の役って一杯ありますよね~。( ´,_ゝ`)プッ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は三槓子に焦点を当てたいと思います!!!!(_ー+_)逆ニヤ


三槓子というのはリスクの割に安い役ですね。
ここでは、大先生役の徳島と生徒役の荒井のお二人に出てきてもらいましょう。


・カンを3回する(=槓子(4枚組)を3つ作る) 暗槓 明槓(ミンカン)どちらでもOK
・ポン チーしてもハン数に変化はない
・カンするたびにドラが増えるため 相手を有利にさせることにもなるんです


徳島『これは「槓子(カンツ)/槓子(カンコ)」を3つ用意すればいいのです。』


荒井『じゃあよ、全部 暗槓の際、さっき覚えた「三暗刻」も複合するわけなんだろうヽ(~~~ )ノ ハテ?』


徳島『理屈上はそうです!この時は「三暗刻(サンアンコー)+三槓子(さんかんつ)」になるんです ヾ(@°▽°@)ノあはは 

また、それまでに紹介した「対々和(といといほう)」などとも複合するので、注意して下さい
普通麻雀では「3枚1組」の「コーツ」が「4枚1組」の「槓子」になっても、役割はあまりかわりません。

ただしですよね、この役は本当に登場しません! 

まだ役満の「四暗刻(スーアンコー)」などのほうが見かけます。

相手にこの三槓子(さんかんつ)をあがられた時でも
「むしろ見れてちょっと嬉しい」ぐらいの勢いがあるのです(ё_ё)キャハ』


荒井『おっしゃるように理屈上は「三暗刻(サンアンコー)+三槓子」みたいなことも可能ですが、三槓子(サンカンツ)単独でも見かけないです…。

私のデータでは普通の役の中で唯一、役満より出現率低いですよ┐('д')┌』


徳島『この役は、はじめっから「三槓子(サンカンツ)」を狙ってやろう!と思って、
可能の役じゃなくて、なんとなく流れで「サン槓子(4枚組)」を狙える状態になってしまった、なんて場合にしか出来ませんヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!

配られた時点から「よし!三槓子(さんかんつ)狙おう!」とか普通はないですよね。

ドラが3種類も増えることになりますから、非常にカオスな場がつくりだされます。

またカンを2人以上の人間で4回やってしまうとゲームが途中で終わってしまうルールがあるのです。

これは「四開槓(スーカイカン)」と呼ばれるルールで、

2人以上で4回のカンが成立した時点で流局の扱いになる。』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

三槓子(出現割合:0.005%)
実は役満と同じぐらい出現率が低いのが三槓子。
カンを三回やるだけ、というと簡単そうに聞こえるが、そもそも明槓をしたとしてもそう簡単ではない。それもDORA麻雀でも四回カンをしたら流れる「四槓散了」を採用しているので難易度はさらに上がります。加えて、ドラの扱いが非常に怖い。勝負手でカンを繰り返し結果的に三槓子なら良いが、「とりあえずカン!」を繰り返し三槓子が付く状態でテンパイしただけならむしろリスクの方が高いかも。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。o( ̄ー ̄;)ゞううむ



DORA麻雀のルール

今から3時間後にはついに大学院の友だちとの麻雀だ。
早く来ないかなV(○⌒∇⌒○) イエーイ

DORA麻雀は違法




おすすめ記事




posted by yutanpo at 21:09| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

映画「ファーゴ」のレビュー & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 199 $の負け

う~~ん、やばいな。。この前、健康診断の診断結果が返ってきた(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

結果は・・異常あり。(八、)~~~~~====333 ヒドイワァ・・・

まずは減量をしないといけないので
うーん、ダイエットか。| ̄ω ̄、|グスン

節食は無理ゲなので
スポーツするか┐(´-`)┌

どんな競技がいいかな~?アセアセ...A=´、`=)ゞ
スポーツと言えばバスケットボールですかね
私にとってはアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

だけど、一人でやるとなると継続できる自信がないヤレヤレヽ(~~~ )ノ
誰か一緒にやってくれる友達を誘わないと♪☆キャハハ o(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o キャハハ☆♪

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を紹介したい!と考えています!!(='m') ウププ
とは言ってもyahooに載ってる感想ですが☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪


今日は「ファーゴ」の感想ですねニャハハ!(≧∇≦ )人( ≧∇≦)ニャハハ!


この映画が作られた年は1996年です!!!

監督はジョエル・コーエンとイーサン・コーエンで、脚本がイーサン・コーエンとジョエル・コーエンです!!!!拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!

この映画の主役はフランシス・マクドーマンド (マージ・ガンダーソン)やスティーヴ・ブシェミ (カール)です!('-';A エーット,,アノォ..ソノォ...

取り敢えず、この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
フランシス・マクドーマンド (マージ・ガンダーソン)、スティーヴ・ブシェミ (カール)、ウィリアム・H・メイシー (ジェリー・ランディガード)、ピーター・ストーメア (グリムスラッド)、ラリー・ブランデンバーグ (スタン・グロスマン)、ジョン・キャロル・リンチ〔男優・1963年生〕 (ノーム・ガンダーソン)、ハーヴ・プレスネル (ウェイド)って感じですね。ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

テレビのちっこい画面で観たことが悔やまれるほどの、

圧倒的な映像美。



特にオープニングとか、ウィリアム・H・メイシーが

雪の中車に向かって歩いていく俯瞰のシーンは

、大画面で観たかった~。



映画にはよく「実話に基づいた」というのが

あるけど、私にとってそれはどうで

もいいことで、要は面白いか否か、

これに尽きるわけです。



実話より面白いフィクションだってたくさんあるし、

逆もまた然りなわけで。



どうせ、脚色されてるんだし(笑)。



で、結論を言いますと、これは最高に

面白い!「変な顔」ブシェーミの最期が

あまりにもむごくて、同情と笑いを

禁じ得ません。



ほかの役者陣もお見事!

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

麻雀の役って一杯ありますよね~o(〃^▽^〃)oあははっ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は二盃口を説明したいと思います!!ヽ(;´Д`)ノわらいすぎた~っ!!


同じ数牌の同じ順子(シュンツ)2面子をひと組として、これをふた組揃えた場合につく役です。

門前(メンゼン)で完成させる必要があります。

1雀頭4面子(メンツ)でしょうと同際に七対子(チートイツ)と同じアガリの形でもありますが、
二盃口としてあがり可能です際、七対子(ちーといつ)はつきません。


文字通り一盃口(イーペイコウ)を2つ作ることで成り立つ。
チーやポンをしては不成立になるなど、条件は一盃口(イーペイコー)とほぼ同じです。

3翻の高得点に設定されていることからわかるように、
見た目のわかりやすさ以上に作ることが困難ですよ。


役満ほどではありませんが、出現する頻度は低いといっていいだろう。

二盃口(りゃんぺーこー)を狙うために必要な牌の種類が限定されていくため、
むだなツモも多くなり、狙いすぎると際間がかかってしまう場合も見られます。


なお並べ替えると「七対子(ちーといつ)」の形にも見えますが、七対子との複合はせずに
「二盃口(りゃんぺーこー))」の3ハンだけが適用されてしまうから注意しましょう


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


------------------------------------------------------

二盃口(出現割合:0.05% )
こちらも出現率はかなり低いし、加えて複合も狙いにくい。しかし手牌の変化から狙える役ではあるので、ここは役を高める、廻し打ちで回避するといった形で狙えるので意外と融通は利く。ただその場合は二盃口確定というのは中々難しく、手広く打つ場合の殆どが平和、一盃口(高め二盃口)といった形になる場面が多い。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ(・x・ ).o0○


今から10時間後には待ちに待った中学生の友だちとの麻雀だよ♪
早く来ないかな( ̄ー ̄)ー ̄)ー ̄)ー ̄)ー ̄)ー ̄)ー ̄)分身ニヤリ

DORA麻雀のレートについて




おすすめ記事




posted by yutanpo at 17:53| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

