2014年02月12日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 158 $の勝ち & 映画「セント・オブ・ウーマン/夢の香り」の感想

さ!「スポーツの秋」なので、
スポーツを始めようかねまってぇ~♪((((* ̄  ̄)ノ    ((( ▽|||)” げっ。。。

何が儂に適してるかな?、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
やっぱり手軽にできる競技と駄目ですからね
いや~体力を使うやつだと続きませんからね_(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!

さっさと考えよヽ(゚◇゚ )ノヽ( ゚◇゚)ノ ウキャキャウキャキャ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の感想を紹介したいと思います!!!( ´,_ゝ`)プッ
ってyahooに載ってる感想ですがヶヶヶ!Ψ(`∀´Ψ)( `∀)( `)( )(´ )(∀´ )(Ψ`∀´)Ψヶヶヶ!


今日は「セント・オブ・ウーマン/夢の香り」の感想を紹介したいと思っています(o ̄ー ̄o) ムフフ


この映画が作られた年は1992年です!

監督はマーティン・ブレストで、脚本がボー・ゴールドマンです!!(='m')くすくすっ♪

この映画の主役はアル・パチーノ (フランク・スレイド中佐)です!!!ウーン (Θ_Θ;)

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、クリス・オドネル (チャーリー・シムズ)、ジェームズ・レブホーン (トラスク校長)、ガブリエル・アンウォー (ドナ)、フィリップ・シーモア・ホフマン (ジョージ・ウィリスJr.)、ブラッドリー・ウィットフォード (ランディ)、ロン・エルダード (ゴア巡査)、フランセス・コンロイ (クリスティーン)って感じですね。(ё_ё)キャハ

アル・パチーノは個人的に大好きです。





しかし、この映画の良さはパチーノの演技だけで

評価は絶対に出来ません。





最初から最後まで、本当に美しい映画。





パチーノも、決して同情を呼ぶような役柄で

はなく、不器用な役柄を演じています。





とりあえず見てください。



個人的にはフェラーリを二人で飛ば

すシーンが良かった。

泣いてしまったのは、食事の時パチーノが

親類に悪口を言われたとこ(笑)美しい。





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

麻雀の役って一杯ありますよね~。o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は地和を説明したいと思います。ヘ(ё_ё)ノ ワーイ


地和というのは和了れたら奇跡という役満の一つですよ。
ここでは、師範役の関川と生徒役の望月の二人に出てきてもらいましょう。

・子の場合だけ 第1回目の自摸でアガル
・だたし その前にポン・チー・カンがあると無効
・天和(テンホー)と同じで役がなくても形さえ完成していればOK


望月『こっちは子どものみの役満だな。
第1回目の自摸でいきなり完成していればいいわけか…』


関川『そうだね。( ̄ー ̄)ニヤリ( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤリ 
ただし、その前に「ポン・チー・カン」があると無効です。

純粋な第1自摸でホーラした時のみ成り立つ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
どちらにしろ、技術どうこうという問題ではないですよヾ(=^▽^=)ノ

こちらも条件は同じで役はいりませんし、例外形の「七対子型」と「コクシムソウ型」でもOKです。

どちらも技術の話ではないから、上がれる際が来るのをじっと待ちましょう。(///o///)ゞ テレテレ』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

地和(出現割合:0.00158%)
子の場合のみ、第一ツモで上がるときの役満。
天和/地和はまず出ない、と思われがちだが、天和よりは全然出現率は高い。
とはいえ、その数字自体の分母が圧倒的に低い運100%の役満なので、いつか出ることを祈って打つぐらいで良いだろう。人生で一度くらいはお目にかかりたい役満の一つだ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。o( ̄ー ̄;)ゞううむ


今から11時間後にはついに小学3年生の友だちとの麻雀です。
楽しみだ(・-・*)ヌフフ♪



おすすめ記事




posted by yutanpo at 22:28| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

DORA麻雀の役「緑一色」 & 映画「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」に関して

今朝のやじうまプラス やじ夫とうま子の星占いでは大吉?扱いだったため、
今日は新しいことに挑むべきか。。
近頃、水泳を始めてみようかとウズウズしてるんですよね ̄m ̄ ふふ
だけど、いざ始めるとなるとちょっととは言えどもそれ用の靴だなんだと買い揃えないとダメなんだよな。ヤレヤレヽ(~~~ )ノ
う~~ん、やりたくナス(;´Д`)× ダァメ!ダァメ!

+++++++++++++++++++++++

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の感想を紹介したいと考えています!!!川 ̄ι ̄川フフフ
と言ってもヤフーに載ってる感想ですがヾ(@^▽^@)ノ ワーイ


今日は「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」の感想を紹介したいと思っています。( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ


この映画が作られた年は2007年です!

監督はデヴィッド・イェーツ〔監督〕で、脚本がマイケル・ゴールデンバーグです!!!!(_¬_)逆ニヤリ

この映画の主役はダニエル・ラドクリフ (ハリー・ポッター)やルパート・グリント (ロナルド・ウィーズリー)です。(-_-)ウーム

この映画の俳優さんは、ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント、エマ・ワトソン、ロビー・コルトレーン、レイフ・ファインズ、マイケル・ガンボン、ブレンダン・グリーソン、リチャード・グリフィス、ジェイソン・アイザックス、ゲイリー・オールドマンって感じですね。(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!

なくてもいい映画。



重要なのはみんなで「あのひと」の軍団に

対抗すべく騎士団を結成しようとする事とシリウスが

死ぬ事位。



そのシリウスも死んだのかどうかよく分からない描写で

ただどこかへ移動させられただけに

感じ、あとのセリフから「え?あれで

死んだの?」と思った程。





わざと後で生き返れるようにしたので

はないかと思う程あっさりしていた。



シリウスは非常に重要なファクターだと思うので

このままでは終わらないと思うのだけど・・・あとは

まああのうざい女先生もハリーのキスも特に

必要性は感じなかったし予言どうのこうのも何故あんなに

重要視されるのかさっぱりだった。



そもそもそこにポンと飾ってあったのだから別に

素直に渡せばいいと思うし、だいたいそんなに

大事ならその辺に飾っとくなって言うの。



だからネビルの「渡しちゃダメだ」というセリフも説得力なかったし、

どんどん「?」な映画になって来てるね。

まあここまで来たら最後まで付き合うしすべて見れば

「ああ、あれはこういう事だったのか」って思えるかもしれないし。

ところでダンブルドアと「あのひと」の対決を

見てオビ・ワンとダース・ベイダーを

思い起こしたのは私だけ?

+++++++++++++++++++++++

麻雀の役って一杯ありますよね~。(*^日^*)゛グワッハッハ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は緑一色を説明したいと思いますヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪


ルールによっては、發を対子または刻子(コウツ)で使うことを
緑一色の必須条件としている場合があります。


そもそも緑一色が日本に入ってきた当初は發が必須で、
二索三索四索六索八索のみで構成された手(いわゆる發なし緑一色)は
単なる断公九・清一色として取り扱っていた。

今でも伝統的なルールを踏襲して、發なし緑一色を緑一色として認めないルールがある(`ー´) クククッ


緑一色が日本に持ち込まれた当時、得点の上限はマンガンだったv(*'-'*)oォヶォヶ♪


發ありの緑一色は当時からマンガン役として扱われていたが、
發のない形でも清一色と断公九の複合により数えマンガンになった。


つまり發が含珍しいようと含稀まいと得点は異なりませんので、
わざわざ發なしの形を満貫役と定義しておく必要がなかった。


ところがその後点数体系がどんどんインフレ化してゆき、
断公九清一色の価値が相対的に下がってくると、
發を含まない形も緑一色として認めるようになり、
現時点ででは發の有無を問わないルールのほうが基本的になっている。

逆に「發を使わない」という条件を課した方が、使える牌種が5種となり難易度が上がるので、
發なし緑一色をダブル役満とする時もある。


中国麻雀では緑一色は最高位の88点役に設定されているが、複合役を加算する結果、
發なし緑一色の方が發あり緑一色よりも価値が高くなっている。

すなわち、發ありの際は緑一色(88点)と混一色(ほんいつ)(6点)で計94点だが、
發なしの場合は緑一色(88点)に清一色(24点)と断幺(2点)が加算されて計114点となるヾ(●´▽`●)ノ彡☆勹"ノヽノヽノヽノヽノヽ

なお、比較的よく知られたローカル役満である一色四順にとっては唯一の複合可能役ですね( ^^)r おいでおいで


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀の場代

DORA麻雀の解説を見てみましょう



------------------------------------------------------

緑一色(出現割合:0.0011%)
ソーズの2.3.4.6.8.發の緑のみで作られた手。
理論上は發を含まずにも完成でき、さらにルールによっては發を必ず含まなければいけない場合もある。DORA麻雀では發が無い場合でも緑一色ならば役満の扱いとされる。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ( ̄ω ̄;)エートォ...


今から5時間後にはついに小学校の時の塾の友だちとの麻雀だ。
楽しみだなあ~~U\(●~▽~●)Уイェーイ!



おすすめ記事




posted by yutanpo at 15:10| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

映画「ロミオ&ジュリエット」について & DORA麻雀の役「混一色」

この間、健康診断の結果が戻ってきた( ̄皿 ̄)うしししし♪

その結果はというと
どこも異常無し ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 

いや~問題無くてよかったわ~
近頃、普通歩行を毎日してるご褒美なのかな?ヽ(=´▽`=)ノ

来週からも続けよっと( * ^)oo(^ *) クスクス

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の感想を紹介したいと考えています!わ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪
と言ってもヤフーにある感想ですが(●⌒∇⌒●) わーい


本日は「ロミオ&ジュリエット」の感想ですね!!!!/(。△。*)逆ニパッ


この映画の製作年は1996年です!!

監督はバズ・ラーマンで、脚本がバズ・ラーマンとクレイグ・ピアースです( ̄ー ̄)ニヤリッ(_ー_)逆ニヤリ(    )クルッ!( ̄ー ̄)ニヤリッ

この映画のメインは何と言っても!!!レオナルド・ディカプリオ (ロミオ)です!!!

この映画の俳優さんは、レオナルド・ディカプリオ、クレア・デインズ、ジョン・レグイザモ、ハロルド・ペリノー、ダイアン・ヴェノーラ、ピート・ポスルスウェイト、ポール・ソルビノ、ミリアム・マーゴリーズ、ブライアン・デネヒー、ポール・ラッドってな感じ。ヽ(゚◇゚ )ノヽ( ゚◇゚)ノ ウキャキャウキャキャ

シェイクスピアのような古典を、目まぐるしくカットが

変わる現代的なスピードと、うんざりしてしまうほどのアップの連続で

撮りあげてしまっていることに、何の良さも感じられませんし、

アカデミー美術賞にノミネートされている美術とやらも全く記憶に

残らなかったぐらい見づらかったで

す。



 ロミオとジュリエットの、つまりは

レオとクレアのアップは見たいと思いますので

別にかまわないのですが、どうでもいいキャラクターまで

息が詰まるほどアップアップでこられては

、見ているこっちがあっぷあっぷで

す。



 ピース・ポスルスウェイトの神父やジョン・レグイザモのティボルトなど面白くさせそうな人物たちを

巧く使い切れていないのも残念です。



 ただ、レオには最近やるような小難しい役で

はなく、こういう役を演じてほしいで

す。



せっかくの美男なんですから。





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

麻雀の役って一杯ありますよね~(^▽^)/
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は混一色に焦点を当てたいと思います!!!(@⌒ο⌒@)b ウフッ


混一色(コンイツ)とは、正式名を混一色(ホンイーソー)とよび
マンズ、索子(ソーズ)、ピンズのどれか一種と、字牌だけを使ってアガった場合にに成立します和了役です。

面前で作ると3ハン役、ポン、チーしてアガルと2翻役に食い下がります。

必要のない数牌ばかりを捨てるため、他のプレーヤーに手がわかりやすいのがデメリットです。

出来るだけ面前(めんぜん)で上がるように努めましょうヨロ♪(o-_-)人(-_-o)シク♪

待ちが極端に多くなります場合が頻繁にある和了り役だから、フリテンには注意して下さい。



覚えておこう!

同じ種類の数牌が多くなればそれだけ待ち牌が多くなるんです。

かといって長いずっと時間考えるのも相手に待ち牌が多い事を
教えているようなものです。
しっかりと確認しましょうε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


------------------------------------------------------

混一色(出現割合:6.31%)
変化からの手としても初めは見るものの、最終的には狙っていかないと作れない混一色。
赤ドラが無いDORA麻雀では早く火力の高い手を作るのに魅力的で、それでいて役牌やドラが絡めば鳴き有りでも満貫が見える手。
染める色は捨て牌からどうしても特定されやすいのは避けられないが、こちらも一撃で勝負を決める手になる場合もシバシバ。トップを狙いに行く時には是非頼りたい。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ"o(-_-;*) ウゥム…


今から7時間後には待ちに待った高校1年生の友だちとの麻雀だ。
早く来ないかなバンザーイ!! ★\( ̄▽ ̄ )/クル\(   )/クル\(  ̄▽ ̄)/★バンザーイ!!

DORA麻雀 レート




おすすめ記事




posted by yutanpo at 07:54| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

映画「市民ケーン」に関して & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 8 $の負け

今日の昼は特別に涼しいです。(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン

そんなわけで恋人がいない日が悲しくなります°°┏(;;; ̄Q ̄)┛°°・ゼェゼェハァハァ

合同コンパに誰か誘おうかな(ノ_-。)

Xmasに向けての支度もさっさとせんとヤバイしな~サヨーナラァ・・(oT-T)尸~~

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を伝えたい!と燃えております!!!!ヽ(= ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄=)ノ
ってヤフーにある感想ですが_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!


今日は「市民ケーン」の感想について紹介しようかと思っています。(・ω・)bグッ


この映画の製作年は1941年です。

監督はオーソン・ウェルズで、脚本がオーソン・ウェルズとハーマン・J・マンキウィッツです!!!ホホホΨ(-◇-)Ψホホホ~~

この映画の主役はオーソン・ウェルズ (新聞王チャールズ・フォスター・ケーン)、ジョセフ・コットン (リーランド)です!!!;;;;(;・・)ゞウーン

取り敢えず、この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
オーソン・ウェルズ (新聞王チャールズ・フォスター・ケーン)、ジョセフ・コットン (リーランド)、ルース・ウォリック (エミリー・ノートン)、アグネス・ムーアヘッド (メアリー・ケーン)、ウィリアム・アランド (トンプソン(トムスン))、ポール・スチュアート (レイモンド)、エヴェレット・スローン (バーンスタイン)、ドロシー・カミンゴア (オペラ歌手スーザン)って感じですねプププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

退屈で面白みの少ないタイプの名作。



映像の構図や構成は光るものがあるが

、先駆的な意味であって、今や新鮮に

写るものではない。



24歳の若さで監督、主演をこなし、

実在の大物をモデルにスキャンダラスに

描いたところは凄い。



肝心の「バラのつぼみ」の謎は解けるものの意味合いとしては

しょぼく感じる。

なぜそれが最期の言葉になったのかは

依然として不明のまま。



興味を引いたのは終盤で大きな合わせ鏡の前を

歩くケーンが何人も写るシーン。



数年後の「上海から来た女」で登場する鏡間のシーンの原点のような気が

してならない。





□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

麻雀の役って一杯ありますよね~。(~0~)/□☆□\(~▽~ ) キャンパーイ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は小三元に焦点を当てたいと思います。o(↑∇↑)ノ彡☆バンバン ウレシナキー!!


白、發、中という3種類の字牌は三元牌(さんげんはい)と呼ばれます。

この三元牌はそれぞれ1つを刻子にするだけでも役牌となって1翻の役がつきますが、
これを3種類全部刻子(コウツ)にすれば大三元という役満になるミ( ノ〃⌒ー⌒)ノ シュタッ!登場♪

しかし、残念ながらどれか1種類が2枚しか揃わず、
頭として使用して上がることができれば小三元(ショウサンゲン)となる。


小三元自体は難易度の割には2ハンしかないのですが、
小三元が揃っているということは2種類の役牌が揃っていることになるから
2翻を足して満貫確定ですΨ(`▽´)Ψウケケケケケ


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

小三元(出現割合:0.15%)
こちらも混老頭と同じで、満貫が約束されている役。
ただ小三元の特性はやはり警戒されること。白と中でポンをした場合、なかなか發は出てこない。しかしパオ(責任払い)が存在しないDORA麻雀ではトップを取りにラスが捨てるケースも考えられなくは無い。喰い下がりなら、せめて混一色を入れながら色を特定されるのは避けたいところだ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。( ̄ω ̄;)エートォ...


今から6時間後には待ちに待った大学院1年生の友だちとの麻雀だ。
楽しみだ|* ̄∇ ̄|ニヤッ

DORA麻雀のルールの重要性


DORA麻雀の評判




おすすめ記事




posted by yutanpo at 00:22| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

