2014年02月08日

DORA麻雀の役「清老頭」 & 映画「アビス」の感想

今昼は特別にひんやりしてますね。∠(・_・)ラジャ

そんなわけで恋人がいない日が悲しくなってきますピョーン°゚°。。ヘ(;^^)ノ スタコラサッサ (;゚0゚)//ア!o_ _)oドテッ口←出口

合同ハイキングに誰か誘おうかな(ノ_ё)ウゥ・・・ゥ・・・ゥ・・・

Xmasへの用意もせんとな~(;´Д`)× ダァメ!ダァメ!

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

ここんとこ映画にぞっこんラブなので映画の感想をご紹介したいと考えていますヽ(゚∇゚(゚∇゚(゚∇゚o(゚∇゚)o゚∇゚)゚∇゚)゚∇゚)ノ ニパニパニパッ

え!?自分の紹介文ではないの??
という突っ込みはスルーヾ(゚Д゚)ノ ウケケケ・・ケーッケケケケケ


今日は「アビス」の感想を紹介したいと思っています。ψ(`┏Д┓´)ψケケケ


この映画の製作年は1989年です!!!!

監督はジェームズ・キャメロンで、脚本がジェームズ・キャメロンです!ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

この映画のメインは何と言っても!!!エド・ハリス (バッド・ブリッグマン)やメアリー・エリザベス・マストラントニオ (リンジー・ブリッグマン)です!!!!ウーン (Θ_Θ;)

この映画の俳優さんは、エド・ハリス、メアリー・エリザベス・マストラントニオ、マイケル・ビーン、トッド・グラフ、J・ケネス・キャンベル、マイケル・チャップマン、J・C・クインって感じですね|* ̄∇ ̄|ニヤッ

89年の映画ってことで当時のCG技術を

考えるとすごい映画なんだろうなぁと思う。



この作品、初めて見たのが小学生の時で

、そのときすごくわくわくしたのを

おぼえています。



水が動くシーンでわぁすごぃぃと思ったり、

悪い奴が深海に落ちてくシーンでハラハラしたり。



いかんせん小学生なもんでラストもうまく消化、

むしろ感動した。





今見たら色んなことに気づいてしまうのだろうけど、

そのときの気持ちをすごくよく覚えているし、

これからも映画をみる上でなくしたくない気持ちで

す。





◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

麻雀の役って一杯ありますよね~。_(-_- )ノ彡☆ばんばん!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は清老頭を説明したいと思います(⌒▽⌒)きゃははは


「1」「9」のみで作ると成立

雀頭と4つの刻子(コウツ)を老頭牌(1と9の数牌)だけで揃えた時に成立する役満です。

役満「清老頭(ちんろうとう)」は数牌の1と9だけで構成されます。
混老頭から字牌を無くした形ですよ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


ポンをしても成立するんだ(-ω-ゞラジャ⌒☆
ポンをせずに仕上げるのは不可能といっても過言ではないぐらいの難易度ですねヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪


使える牌がたった6種類しかなく、そのうちの5種類を使わないといけません。

一生に1回とはいいませんが、役満の中では難しい部類です。

他のプレイヤーが和了る場面に立ち会うことですら珍しい役満ですオーイッ!!L(゚□゚o)オーー(゚|□|゚)ーーイ!!(o゚□゚)」オーイッ!!


ポンに頼ることになるんですが、2つ、3つポンをした段階で
他のプレイヤーに端牌を警戒されちゃうため、
最後は自分の自摸にかけるしかありません(_¬_)逆ニヤリ

一度でいいからあがってみたいものですね。



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀って何なの?

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

清老頭(出現割合:0.00181%)
1と9だけで揃える役満。四人麻雀ならば見るのがかなり難しい役だが、三人麻雀ならばそのマンズの2~8は無くなるので出現率は飛躍的に上がる。とはいえ、それでも簡単に出る役満ではないのも確か。しかし役満の中では決め打ちの必要はあまりなく、対々和+混全帯九を少し視野に入れた打ち方の延長線上で偏り加減に応じて狙うことのできる役満でもある。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。σ(゚・゚*)ンート・・・


この辺りで!
けど今日は何故か目が痛い。。治ってほしいなあ。。
ばいば~い☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ~▽''。・゚゚・

DORA麻雀のブログ


DORA麻雀のルールは?




おすすめ記事




posted by yutanpo at 10:01| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

