2014年02月21日

DORA麻雀の役「対々和」 & 映画「蒼き狼 地果て海尽きるまで」の感想

今日はおやつの時間くらいから雨だってщ(´□`)щ オーマイガーッ!!

雨だったらシンドいな~~Σ⊆・д・⊇!!!ガビ~ン!!

同僚との約束があるからな~[壁]▽ ̄ ̄ ̄ ̄;)ゲッ!!
まあ、いっか~♪
キャンセルキャンセル\(^▽^)/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を伝えたい!と考えています。y(^ー^)yピース!
と言ってもyahooに載ってる感想ですが(*`▽´*)ウヒョヒョ


本日は「蒼き狼 地果て海尽きるまで」の感想について紹介しようかと思っています!:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪


この映画の製作年は2006年です

監督は澤井信一郎で、脚本が中島丈博、丸山昇一です。ψ(*`^´)ψウケケ

この映画のメインは何と言っても!!!反町隆史 (テムジン/チンギス・ハーン)、袴田吉彦 (ハサル)です・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー

取り敢えず、この映画の俳優さんは、反町隆史、袴田吉彦、松山ケンイチ、平山祐介、津川雅彦、松方弘樹、菊川怜、若村麻由美、保坂尚輝、榎木孝明ってな感じ。ホホホΨ(-◇-)Ψホホホ~~

往年の大量動員映画、「天と地と」と「敦煌」を

合わせたような企画。



合戦の雰囲気は「天と地と」そのまんまで

角川さん、15年以上経っても懲りてません。



もう映画の良し悪しを超えて、ある種の懐かしさを

感じさせてくれました。



往年の角川映画に共通しているのは

「滅びの美学」です。



ぶっちゃけて言えば男はバカでいい。



前に進むのが男だ。



その先に破滅があろうと進む姿が美しいという考え方で

す。



あらゆる批判を超越して地果て海尽きるまで

突き進む、角川さんの姿は、ここまで

くれば許せます。





とはいえ本作の監督は角川さんでは

ないので、それなりに退屈せずに楽しめました。



冷静に考えれば、北方のジュチの様子を

見に来たハーンが、まさに偶然、その日その時間に

ジュチの死に目に合うなんて脚本のいいかげんさも許せます。



(ハーンの到着がたまたま、あと2、

3分遅れてたらあの感動シーンは無いで

すよ!)もう往年の角川映画で免疫は

できてますんで、今度はどんな手で

騙くらかしてくれるか逆に楽しみで

す。





「椿三十郎」のリメイクなんてまじめなことを

考えないで、もう残りの人生、大いに

ホラを吹いてくれと思います。



ちなみに「あ~お~き~だいちよ~」のCD買っちゃいました。



もうしょうがね~な~。

騙されてやっか、って気分で。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

麻雀の役って一杯ありますよね~(^_^)ニコニコ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は対々和に焦点を当てたいと思います。(`ー´) クククッ


対々和というのは初心者の内は特に良く狙う役の一つですね。
ここでは、師匠役の田所と生徒役の沖由のお二人に出てきてもらいましょう。


・すべて「刻子(こうつ)」で構成されてしまう
・ポン・明槓をしても食い下がりはありません
・手の構成上チーをしては成り立たない


田所『これが「トイトイホー」です。「トイトイ」と省略されてしまうほうが一般的ですね。
「トイトイホウ」なのか「トイトイホー」なのかは永遠の謎ですo(^▽^)oキャハハハ』


沖由『取り敢えず「順子(シュンツ)」が混じってなければ、それでいいのですね(▼о▼メ)ゞラジャ
当たり前の話ですが「チー」はできないのです。』


田所『混老頭(ほんろうとう)」ですが役の性質上、
オールを1・9・字牌で構成するから絶対に「トイトイホウ」が
複合されてしまうのですよ。混老頭は刻子(コウツ)で無ければ作れませんからね。

絶対にセットになりますホンロートー+トイトイホウ =ホンロウトイトイ』


沖由『あー、なるほどね。全部を刻子(コウツ)で完成させれば、
いったん「トイトイホウ」です。

刻子(コウツ)の役はポンしても食い下がりはないです(;^_^A アセアセ・・・』


田所『おっ、分かってるね♪刻子系の役は使える牌の枚数が少ないからポンしても食い下がりが適用されないものが大半です。』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

対々和(出現割合:3.92%)
順子が無ければ良い単純な役。
しかし意外にその出現頻度を少なく、それでいて喰い下がりが無い対々和は鳴き麻雀を展開する人にとっては必ず視野に入れて打つ役である。「帯ヤオ九」以外にも「混一色」、さらに「三色同刻」も視野に入れるケースもあるだろう。ドラの副露の場合はハネ満まで伸びるケースも珍しくないので鳴きながらゲーム自体を終わらせる破壊力を持つ場合もある。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。(~ヘ~;)ウーン


今日はこの辺で
今日は鼻が痛いなあ
さよなら~( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄ο ̄)す( ̄ー ̄)ノ~~~み~♪・:*:・゚★,。・:*:・゚☆



おすすめ記事




posted by yutanpo at 08:52| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

映画「赤い風船」について & DORA麻雀の役「ツモ」

う~~ん。。まずいな。。太ってきたY(>_<、)Y ヒェェ!
減量し始めないとヤバイ

減食するのは続かないので
スポーツか。。ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ

何が僕に適してるかな?(^▽^;)
スポーツと言えばソフトボールなのかな
ミーに限っては、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

とは言っても、独りでやるとやると継続は難しいだろうなあ(>▽<;; アセアセ
誰か一緒にやってくれるパートナー募集~(^◇^)/ぎゃはは

------------------

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を紹介したい!と考えています!!カンパーイ♪((。・"・)o自☆自o(・"・。))バブバブゥ
とは言ってもyahooレビューに載ってる感想ですがv(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪


今回は「赤い風船」の感想ですね。ヘ(ё_ё)ノ ワーイ


この映画が作られた年は1956年です!!

監督はアルベール・ラモリスで、脚本がアルベール・ラモリスですヤッター! (  ̄▽)爻(▽ ̄ ) ヤッター!

この映画のメインは何と言っても!!!パスカル演じるパスカル・ラモリスです!!/(@゚ペ@)ウーン

この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
パスカル・ラモリス (パスカル)ってな感じ。ピョハハ!(≧Θ≦ )人( ≧Θ≦)ピョハハ!

赤い風船・・・それはまるで、ちょっとしたペットのよう。



捨て犬や捨て猫のように、誰かが膨らまして街灯に

くくりつけたのでしょう。



捨てられた風船を見つけた少年はその風船を

可愛がり、風船もまた少年のそばに

いようとする。





この両者の関係がほんわかと暖かくて、

見ていてとてもピュアな気分になれます。





大人の目線でこの映画を観てしまうと、

ついついあの風船をどうやって動かしているのかが

気になってしまいますが、そんなことを

詮索するのは野暮というもの。



グレーの建物をバックに大きな赤い風船。





そのコントラストや、奇想天外摩訶不思議な動きを

する風船と、純真な少年。



それだけでもう十分、幸せ一杯な映画なので

す。



最後の方で、いじめっ子が風船に悪さを

し、風船は割れてしぼんでしまいます。



すると、町中から風船の仲間たちが

ぞくぞくとやってきて、そのいたずらっ子に

仕返しをするのかと思いきや、そこは

フランス映画。

日本のドラえもんの道具のようなことは

いたしません(笑)。



集まった風船たちは、少年を空の旅へと連れ去っていくので

した。





------------------

麻雀の役って一杯ありますよね~。 ̄m ̄ ふふ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回はツモを説明したいと思います!!!! ̄m ̄ ふふ


いわゆる門前(メンゼン)自摸ホーラ。単純にツモとも呼ばれる一翻役。

門前(鳴いていない)状態で自摸和了すると成立する役。
面子構成に制限はなく、完先などの取り決めがなければ役なしでも成立する。


普通狙って上がる役ではなく、一種のボーナス役である。
できたらラッキーぐらいに捉えよう。

オーラス直撃逆転が前提の場合はある意味アンラッキーだが……諦めて和了ろう。

一盃口など、さらに高くなる手がない限り見逃しても損しかないのだから。



○ツモ平和

平和と複合した時は所によりルールが異なる。

なぜならピンフは自摸和了り「符が(門前加符*1以外)つかない」こと
が前提である役なのに対して門前清自摸すると符として2符発生してしまう。

このため大別して、片方の役を認めない(30符1翻/300・500)とするケースと、
ツモ和了符を度外視(20符2翻/400・700)するケースがある。

近年ではインフレ傾向の影響か高い点になる後者を採用する場合が多いが、
念のため確認はしておこう。



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



------------------------------------------------------

門前清自摸和(出現割合:17.6%)
面前で安全に逃げ切るか?
早上がりでリスクを負って勝負を決めるかの二種類の考えがDORA麻雀にあり、ラス回避を考えるのならばいつでも降りれる状態を視野に入れて門前清自摸和を使うのは非常に有効だろう。いつでも降りれる、と言うのがこの役の一番のポイント。手が伸びない愚形ならばこのまま廻し打ちをしつつ展開するのも良いだろう。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ( ̄-  ̄ ) ンー


今から8時間後にはやっと小学6年生の友だちとの麻雀だ。
早く来ないかな(*^0゚)v ィエーイ☆彡



おすすめ記事




posted by yutanpo at 18:38| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

映画「マイ・ドッグ・スキップ」のレビュー & DORA麻雀の役「四槓子」

う~~ん、やばいな。。体重がまずくなってきた"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
減量しないと。。。

こないだ通快麗茶を大学の時の友達に凄い効果があると言われたので
試しに飲んでみようかなΨ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

近頃映画一筋な感じなのでオススメ映画の感想をご紹介したいと思います!ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ♪

はい??テメエのレビューは?
というツッコミはスルークルクル()( )( ) (  ̄) (  ̄ー) オハグロ( ̄▼ ̄)ニヤッ!


今回は「マイ・ドッグ・スキップ」の感想について紹介しようかと思っています!!!!ばんばんっ!┃ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!


この映画の製作年は1999年です!!

この映画のメインは、フランキー・ムニッズ (ウィリー・モリス)やダイアン・レイン (エレン・モリス)です!!!`s(・'・;) エートォ...

この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
フランキー・ムニッズ (ウィリー・モリス)、ダイアン・レイン (エレン・モリス)、ケヴィン・ベーコン (ジャック・モリス)、ルーク・ウィルソン (ディンク)、クリント・ハワード (ミラード)ってな感じ。ヽ(*^^*)ノ

ここのところ続けて「ハチ公物語」「山の郵便配達」と犬モノを

見たせいか、いくら評判が良くてもとあらかじめ期待せずに

見た。



隠れた名作とはこのことだろう。

前半は主人公が頼りなく、もどかしいば

かりで、肝心の頼みの隣の兄貴もダメダメに

なっていく。



しかし、スキップを探し出すシーンは

前半のハンディを生かした素晴らしいエピソードば

かりで好感を持った。

あの静かだけれど誠実なナレーションが

この映画の最大の魅力。





一番心に残った台詞は「怖いのは死ぬことじゃない。

殺すことだ」。



見終わったあと、素直な気持ちになれる作品。



実話がベースというのも評価できる。



終始流れる音楽もプラス。





◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

麻雀の役って一杯ありますよね~。プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は四槓子を説明したいと思います!(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!


一人で槓子(カンコ)を4つ作って和了する事で成立するんですね役満。
槓子(カンツ)は暗槓(アンカン)でも明槓でも混合でもよい。


すべての役満、ひいては全ての役の中で一番難しい役とも言われており、
麻雀格闘倶楽部による役満記録の統計では、実際に全ての役満の中で一番記録が少なかった。
(ただし、麻雀格闘倶楽部は大車輪などのすべての人が知っている訳ではない
ローカル役満も採用しており、それらのローカル役満は四槓子(スーカンツ)よりも少なかった。)


槓(カン)を4回行うという時点で16枚の牌を必要とする訳で、通常であれば九連宝燈だろうが
大四喜でしょうが14枚の牌で完成するのと比べればハードルが高い事が分かる。

(実際、三槓子(サンカンツ)の時点で役満でしょう四暗刻(すーあんこー)よりも難しいという計算結果もある)

さらに、四開槓と言うルールのせいで、他の人に1回でも槓(カン)されてしまうとその時点で
四槓子が不可能になってしまうという弱点もある(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!


責任払いが適用される役の1つでもあるのです。

ただ、同じく責任払いの適用となる大三元や大四喜とは異なり、
どの牌を切れば大明槓(だいみんかん)されちゃうかが他家からはまったくわからないので、
適用外とするところもあるのです。

めったに出ない役とはいえ、事前に確認しておくのが無難ですニャハハ!(≧∇≦ )人( ≧∇≦)ニャハハ!


四暗刻(スーアンコー)と同様、役満のなかで使用する牌に一切の制限がない。

また役満のそんなにが対々和形になりやすいから、
国士無双(コクシムソウ)と九蓮宝燈を除く様々な役満と複合可能である。

ただし、天和・地和・人和とは複合することがない。これらにはチー・ポン・カンが
一切宣言されていないことを前提としているからですね。


とはいえ、メンゼンで作れば四暗刻単騎が複合するから、
それだけでダブル役満(場合によってはトリプル役満)にまで跳ね上がる。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

四槓子(出現割合:0.000234%)
都市伝説クラスの役満。
カンを四回すれば良いだけと説明は非常に簡単だが、実際に目にする機会は殆ど無い。
確率的にはワンランク下の三槓子で出現率の高い役満と同じぐらいの確率。
そこからさらにもう一度カンをするといった確率は、想像以上だろう。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。( ̄~ ̄;) ウーン



DORA麻雀

今から3時間後にはついに麻雀タイムだ。
楽しみだ┗|*`0´*|┛ワッハッハ!!

dora麻雀での勝ちパターンだ♪Ⅵ




おすすめ記事




posted by yutanpo at 04:08| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

