2014年02月23日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 15 $の勝ち & 映画「ビルマの竪琴(1956)」のレビュー

季節ももうすっかり夏が終わり秋ですね(≡^∇^≡)ニャハハ
就寝時は少し肌寒く毛布を用意しないと風邪を引かないか心配です
インフルエンザにかからないために用心していきましょう。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ

-----------------------------------

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を紹介したい!と考えています!!キャハハ!!ミヾ(^∇^*)乂(=^∇^)ツ彡アハハ!!
ってヤフーに載ってる感想ですが(⌒▽⌒)ノ_彡☆ バンバン!!


今回は「ビルマの竪琴(1956)」の感想ですね!!!(ノ゚ー゚)ノ☆才≡⊃"├¬♪


この映画の製作年は1956年です!!!

監督は市川崑で、脚本が和田夏十です!!!ヽ(´□`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン

この映画でメインで出てくる人は三國連太郎 (井上小隊長)や安井昌二 (水島上等兵)です!!うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
三國連太郎 (井上小隊長)、安井昌二 (水島上等兵)、西村晃 (馬場一等兵)、浜村純 (伊東軍曹)、内藤武敏 (小林一等兵)、三橋達也 (三角山守備隊長)、伊藤雄之助 (村長)、北林谷栄 (物売りのばあさん)、青木富夫 (川上一等兵)、春日俊二 (牧一等兵)ってな感じ。プー!(*≧m≦)=3

この「ビルマの竪琴」は小学校か中学校の教科書に

その一部(たしか日英両国の軍隊が

一緒に埴生の宿を歌うシーンだったと思う)が

載っていて、学校で学んだ記憶があります。



また同じ頃まだテレビがなかった頃、

ラジオドラマとして聴いたこともあります。





「おーい、水島、一緒に帰ろう」という言葉が

いつまでも忘れることができませんで

した。





その後原作を読み、映画を見ました。



原作は少年少女向きに書いてあり、

大変読みやすいものでした。



しかし当時は、どうして水島上等兵が

日本に帰らなかったのかわからず、

大変疑問に思っていました。



映画は1956年制作でなく、1985年の石坂浩二の隊長の映画の方を

先に見たのですが、後から見た三國連太郎の白黒映画の方が

、すっきりしていて原作に近く良かったと思っています。





三國連太郎の隊長はとても音楽学校出身に

見えませんし、安井昌二の水島上等兵もまったくビルマ人に

見えないのが難点ですが・・・。





-----------------------------------

麻雀の役って一杯ありますよね~。ウキャキ☆彡ヾ(⌒∇⌒*)(*⌒∇⌒)ノ彡☆ウキャキャ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は小三元に焦点を当てたいと思います!!('-'*)エヘ


二翻役ではあるが、必ず三元牌(さんげんはい)(役牌)が2つ付くから実質四ハン役である。


三元牌(さんげんはい)(白發中)のうち、2つを刻子(こうつ)に、1つを雀頭にした時に成り立ちます。

全て刻子(コウツ)にできれば大三元という役満になる。

普通2鳴きした際点で残りの一つは出てこなくなりますので、
最後は自力で引きこんでくる必要があるのです。

河に2枚出ている状態で単騎待ちをすればもしかしたら出てくるかも知れない……が、過度な期待はしないんだように。

運よく暗刻(アンコ)で構えることができたなら一気に和了りやすい役と化す。
……そういう場合に限って相手が残りを握っているんですけどね∑(; ̄□ ̄A アセアセ


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


------------------------------------------------------

小三元(出現割合:0.15%)
こちらも混老頭と同じで、満貫が約束されている役。
ただ小三元の特性はやはり警戒されること。白と中でポンをした場合、なかなか發は出てこない。しかしパオ(責任払い)が存在しないDORA麻雀ではトップを取りにラスが捨てるケースも考えられなくは無い。喰い下がりなら、せめて混一色を入れながら色を特定されるのは避けたいところだ。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ「(´へ`;ウーム



DORA麻雀の合法性・違法性

今から5時間後にはついに河合の友だちとの麻雀だ。
楽しみだワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ



おすすめ記事




posted by yutanpo at 16:26| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

DORA麻雀の役「清老頭」 & 映画「バーバー吉野」について

あ~2日前、血液検査の診断結果が戻ってきたんですね~(・・;)

結果は・・・異常有。((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪

まずはダイエットを始めないとダメだから
うーん、ダイエットか。ナカマ(TTーTT)人(TTーTT)ナカマ

減食は不可能だから
スポーツするべきなんでしょうねヤレヤレ ┐(○`ε´○)┌ マイッタネ

何がミーに適してるかな?(〃゚д゚;A アセアセ・・・
楽に始められるスポーツといえばダンスなのかな
僕にとっては(; ̄ー ̄川 アセアセ

だがしかし、一人だと継続できる自信がないヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ
誰か一緒にやってくれるパートナーを探さないとばんばんっ!┃☆ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

ここのところ映画一筋な感じなのでレビューをご紹介したいと燃えております!!!( ^-^)/U ( ^-^)/U☆U\(^-^ ) U\(^-^ )カンパイ

は?あんたの紹介文は?
というツッコミはスルーで( `.∀´)イヒッ(旭化成風)


今回は「バーバー吉野」の感想について紹介しようかと思っています!Ψ| ̄ω ̄|Ψブヒャヒャヒャ!!


この映画の製作年は2003年です

監督は荻上直子で、脚本が荻上直子ですわ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪

この映画のメインは何と言っても!!!もたいまさこ (吉野良子)です!!!!ハイロッカ((( -_-)ヤメヨッカ(-__- )))カンガエチュウ(;-_-)o"

取り敢えず、この映画の俳優さんは、もたいまさこ、米田良、石田法嗣、森下能幸、三浦誠己、浅野和之、桜井センリ、岡本奈月って感じですね(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!

う~ん、アイデアは面白いと思うけど・・・「小学生男子は

みんな吉野刈り」が当然とされている町、

という設定が何だか排外的で閉塞感のある共同体、

てか独裁体制国家のように見えてしまって(そう考えると、

もたいまさこが金正日に見えてきた)違和感が

ずっと残ってしまった。



それにあの男の子達が吉野刈りに反発する理由が

「女の子にモテたいから」ってのもちょっと疑問。



あの年頃って多少色気づいて「カッコ良くなりたい」と思ったりとか、

或いはHなものに興味を持ったりは

するけど、そんでも「恋愛」とかに

関してはオク手であんな堂々としてないと思うけどな(だから“♪女の中に

、男が一人”とかっていう囃し文句が

ある訳で。



大人になって考えると「それってハーレムじゃん!」って思うんだけどね笑)。



あとお父さんのリストラやお姉さんの失恋のエピソードもあんまし生きてないし。



でも、秘密基地にエロ本隠す所とか(ちなみに

僕の友人のT辺君は押入れの上の棚に

隠してました)、のぼり棒ネタ(僕は

運動音痴で、そもそものぼり棒に登れなかったのだけれど、

多いらしいっすね、のぼり棒で“目覚めちゃう”のって)とか、

あと「カブト虫の研究」のくだりとか、

小学生男子のおサルっぽい感じが良く出てたと思います。

そういえばこの作品「新しい“スタンド・バイ・ミー”みたいな宣伝文句が

ついてたけど、あの東京からの転校生役の子は

ちょっとリバー・フェニックスに似てなくもないな。







◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

麻雀の役って一杯ありますよね~ヽ(^◇^*)/ ワーイ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は清老頭に焦点を当てたいと思います!!!きゃははヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ばんばん!


「1」「9」だけで作ると成立

雀頭と4つの刻子(コウツ)を老頭牌(1と9の数牌)だけで揃えた際に成立する役満です。

役満「清老頭(ちんろうとう)」は数牌の1と9だけで構成されます。
混老頭(ホンロウトウ)から字牌を無くした形ですねヽ(´▽`)/へへっ


ポンをしても成り立ちますはぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
ポンをせずに仕上げるのは不可能といっても過言ではないぐらいの難易度です(⌒~⌒)ニンマリ


使える牌がたった6種類しかなく、そのうちの5種類を使わないといけません。

一生に1回とはいいませんが、役満の中では難しい部類ですよね。

他のプレイヤーが上がる場面に立ち会うことですら珍しい役満です((ヘ(=^・・^=)m らっきーかもぉーんニャ


ポンに頼ることになるが、2つ、3つポンをした段階で
他のプレイヤーに端牌を警戒されてしまうから、
最後は自分のツモにかけるしかありません( ̄w ̄) ぷっ

一度でいいからホーラしてみたいものですね。



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀は違法

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

清老頭(出現割合:0.00181%)
1と9だけで揃える役満。四人麻雀ならば見るのがかなり難しい役だが、三人麻雀ならばそのマンズの2~8は無くなるので出現率は飛躍的に上がる。とはいえ、それでも簡単に出る役満ではないのも確か。しかし役満の中では決め打ちの必要はあまりなく、対々和+混全帯九を少し視野に入れた打ち方の延長線上で偏り加減に応じて狙うことのできる役満でもある。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。( ̄_ ̄ )。o0○(ウヘヘ…)



DORA麻雀

この辺りで!
しかし今日は鼻が痛いなあ
お休み!( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄ο ̄)す( ̄ー ̄)ノ~~~み~♪・:*:・゚★,。・:*:・゚☆



おすすめ記事




posted by yutanpo at 05:40| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 160 $の負け & 映画「虹の女神 Rainbow Song」の感想

時季ももうすっかり夏が過ぎて秋になったね~(V)( ̄∇ ̄)(V)ウッシャッシャッ
布団に入るときもちょっと肌寒く感じ毛布がなかったら寒い気がします
風邪にならないために注意しないと!(Φ(Φ(Φ(Φ(Φ(Φ(ΦωΦ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)ンフフフ

●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

ここの所映画命な感じなのでオススメ映画の感想をご紹介させて頂きたいと思います!Λ(_Δ_)Λ 逆さイエーイ♪

はい!?あんたの紹介文じゃないのかよ!?
って突っ込みは華麗にスルーしますヽ(▽ `)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ


今日は「虹の女神 Rainbow Song」の感想ですね!ウケケ~ψ(◇´*)ψ(`∇´)ψ(ψ゚ρ゚)ψウケケ


この映画が作られた年は2006年です!!

監督は熊澤尚人で、脚本が岩井俊二です!!!オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!

この映画のメインは何と言っても!!!岸田智也演じる市原隼人です!!(・・*)。。oO(想像中)

この映画の他の俳優さんを列挙すると、上野樹里、蒼井優、酒井若菜、相田翔子、小日向文世、佐々木蔵之介、尾上寛之、田中圭、田島令子って感じですねd(⌒ー⌒) グッ!!

上野樹里の演技は非常にいいですね。

将来、深津絵里みたいな強い女を演じられる女優に

なって欲しいです。





蒼井優って評価が高いですが、正直私に

はぴんと来ません。



女優にしては表情に幅がありません。



はにかむように笑っているか、悲しそうな表情しか印象に

ありません。

相田翔子の出てくる章は全カットすべきで

しょう。



彼女を出演させなければならない理由が

あって、無理やり作った章に見えました。





主人公(智也)が鈍感かどうかはちょっと疑問で

す。

ヒロインの気持ちに気づきながらも、

友人であり続けたい思いから、わざと気づかない振りを

していたという見方も出来ると思えるんで

すが、いかがでしょう? 手紙を読んで

初めて気づいたのではなく、再確認したので

は?

●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

麻雀の役って一杯ありますよね~o(^▽^)oキャハハハ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は槍槓に焦点を当てたいと思います!!!∬´ー`∬ウフ♪


一ハン役の1つ。他の人が加槓を宣言した際に、
その牌が自らの和了り牌であればロン和了りできます。

この場合、加槓したものがふりこんだ扱いになるんですヾ(☆o☆):ヲホホホホホホ・・・・


槍槓(ちゃんかん)が成立しますと加槓は不成立になるんですため、
槓(カン)ドラは発生しない。イッパツも有効。


加カンに対しての役ですが、
國士舞双(コクシムソウ)に限りアンカンに対しての槍槓(チャンカン)を認めるルールになっている際がある。

なお、槍槓(ちゃんかん)見逃しはフリテンルールが適用されるので
注意が必要。


搶には「奪い取る」という意味がある。
つまり槍槓(ちゃんかん)は「槓(カン)を奪い取る」ということでしょう。


二索を槍に見立て、二索で槍槓(ちゃんかん)すれば満貫とするルールも
存在したが、古役であり現時点で採用されている時は稀。

似た役に五筒開花(五筒で嶺上開花)、一筒模月(一筒で海底模月)、
九筒撈魚(九筒で河底撈魚)がある。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

槍槓(出現割合:0.05%)
他家が加槓(小明槓/ショウミンカン)した牌が当たり牌だった場合に成立。
一翻役とは思えないぐらい出現率が低いので、狙うとか狙わないとかの話ではない。
強いて言えばリャンピンが場に3枚出て、イーピンを他家が鳴いた時、待ちがイースーピンの場合、不要牌であるイーピンは必ず出る……ということもあるだろうが、一翻役とはいえ決して狙いに行く役ではない。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ(~ヘ~;)ウーン


本日はこの辺で!
しかし今日は目が痛いなあ
温かくして寝~よおっと睡魔→Ψ(`∀´#)ノ\_(T◇T)ノ")),,,,,,,,,オヤスミー

DORA麻雀の登録方法




おすすめ記事




posted by yutanpo at 18:21| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

